新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2008年03月02日

Maroon 5のコピー(音源あり)


3月21日、MySoundにて全編公開しました。

Maroon 5/Songs About JaneMaroon 5 アルバム「Songs About Jane」より「Sweetest Goodbye」

です。アルバム中、最も聴いている楽曲かもしれません。

リズムギターのアレンジが素晴らしくかっこいいと思います。

ということで、曲をコピーしてみました。(y^^y)

今日は全編公開の予告の記事になります。(権利関係の許可がおりればの話)

説明文を読んだ限りではおそらく大丈夫だと思います。(詳しくは下記参照)

実は今回、挑戦と不安が入り混じる初の試みがありました。

現行販売品の新品定価15,645円というアンプを使用したんです。

(販売価格は10,000円を切るという噂です)

 
もちろん、ソロ、リズムギター共にこのアンプでレコーディングしました。

1万円以下(最安)のアンプでレコーディングしたのは本当にこれが初めて。

私の周りに居られる方、販売メーカーの商品に詳しい方なら分かるでしょうか?

レコーディングに使用したアンプ(モザイクあり)モザイクをかけられてもピンと来る方は居られるでしょうね...。

色んなものを安価で提供してくれるアマチュアにはとても優しい

メーカーです。

ヒント;プリチューブ、15w

このアンプの存在を知ったときからいつかこのアンプを使ってレ

コーディングしてみたい
と思っていました。

このアンプにどのくらいのことが出来るのか?

この耳で確かめてみたかったんですねぇ...。

ちょうど良い機会を与えられ、本格的なレコーディングをし始めました。

そもそも、Maroon 5のコピーは私一人で行っているものではありません。

計3人のプレイヤーの手が入っています。

ボーカルandプログラム、ベース、ギター

ギターはもちろんすべて私が弾いています。

それぞれの名前の頭文字をとり「SKT Project」と銘打っています。

ボーカルandプログラムはseijiが担当。

ベースはkizが担当。

他人の力を借りてここまで真剣にコピーをしたのは初めてかもしれません。

発起人はseijiです。

自宅にはFAT5という素晴らしいアンプがあります。

それで録れば何の問題も無かったのかも知れません。

移動が面倒だったのでは?と言われてしまえば反論できませんけど(涙)

突然、低価格のアンプで勝負しているところに意義を感じてしまったんです。

ということで、おのずと記事もこのことを強調したものになります。

使用機材の詳細についてはすべて後日公開します。(ツマミも含め)

というか...

ギター→アンプ...だけなんですけどね(汗)

正直、1万円以下のアンプでここまでの音が出せるとは思っていませんでした。

自分でも弾いていてすごく楽しいものでした。

マイクのセットに関しては多少試行錯誤はしたものの...

音作りにかかった時間はものの15分程度だと思います。

誰でも出来る範囲のことしかしていませんし。

今、バックのトラックは全て録り終えボーカルを録っています。

ボーカルが全て取り終えたらMySound(マイサウンド)という、コピーの楽曲をアップしていた

だけるサイトに投稿しようと準備を進めている最中です。

橋詰 隆志のMySoundのマイページ

全編公開した際にはぜひ聴きにきていただきたいと思います。

今回載せたソロの音源は中間に位置するもの。

後半には1分にも及ぶ長いソロが収録されています。

Live盤とStudio盤をミックスしてコピーしたためです。

全編公開した際はぜひそちらも聴いていただきたいと思います。

珍しく、結構頑張ったんです(o;TωT)o"
トラックバック(関連記事)

IN-SPI-RA-TION
Yuumism What a wonderful world.☆ゆうみのひとりごと☆
今宵の一曲 oopsの本日のお気に入り
JOHN'S ON AIR LIST
MOVIE&DRAMAメモ
It's time for bed
I'm guilty. I peed in the snow.
Over the Rainbow 日々の出来事とか、音楽とか、つれづれと。
えりー(Windows Live)

You Tubeなど

Cover of 'Sweetest Goodbye' (KrisMoyse)

当記事より、「楽しい、優れている」記事、そして関連性のある記事だと判断し、トラックバックをしました。順番はトラックバックをした時間順です。ぜひ、記事を見てみてください。
トラックバック先の皆様へ...「このたびは色々とお世話になりました。もし、よろしければこの記事へのトラックバックをお願いいたします。」
またの機会に情報交換ができることを望んでおります。よろしくお願いします。
また、当ブログのトラックバックに対する考え方はこちらをご覧下さい。

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 00:20 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音源 | Edit

この記事へのコメント
SKT Project聴かせて頂きました〜☆゜
しかもアップホヤホヤ一番乗り?

昔からずっとこの日を待っていたので、
感激のあまり、ウルウル状態です。

あしたもゆっくり聴きに来ます☆゜
Posted by みっち☆゜ at 2008年03月02日 00:45
相変わらず凄いですね〜!
本物かと思っていました!

廉価のアンプでの録音で面白い話といえば、エクストリームの3rdアルバムに収録されている【Stop The World】のギターソロはヤングギター誌からプレゼントされた乾電池一本で起動するおもちゃのアンプで録音しているんですよね。
ヌーノはいつもツアー中にホテルで曲作りをするのですがその際このアンプを使用しているそうです。
この曲を弾いているときにアンプの乾電池が切れそうになり、そのときに出るアンプの微かなノイズや止まってしまいそうな音が良かったので、慌ててその場で録音して、その音源をそのままアルバムに収録したそうです。
参考に聴いてみてください。
Posted by せんちょう at 2008年03月03日 08:51
みっち☆゜>
SKT Project、以前にも何回かコピーをしたことはありますが、これほど頑張ったのは正直、初めてではないかと思っています。
理由は、自分が好きな曲だからです。(y^^y)
全編公開の時はよろしくお願いしますね!!
Posted by taka at 2008年03月04日 17:48
せんちょうさん>
Stop The World、早速聴いてみました(y^^y)
なるほどぉ...(汗)
あらためて聴いてみると、ソロの進行が凄いなぁと感じてしまいました(涙)
中間のソロの部分なんでしょう!?
後半は結構鳴っている雰囲気があったのですが...もしかして、後半も同じアンプなんでしょうか?
Posted by taka at 2008年03月04日 18:52
おっ、あれで録ったのか。
安くてもさすが(真空管と技術)だな。
俺もISPのサイトのギター教室のページにJ.S. Bach のコピー載せたから見て。
仕事の合間に撮って練習してないから評価しないように!!!
MySound 音友よろしく。
Posted by Hiro at 2008年03月12日 23:40
Hiro師>
あれでやっちゃいました。(汗)
昔から興味があったのでいつかは録ってやろうと思っていました。丁度いい機会にめぐり合ったので、FAT5の出動を催促されましたがそれを断ってしまいました。
いくらプリチューブといえども、私らのようなピッキングでないと中々うまく行かないような気がしました。特に音圧の部分はピッキングの要素がかなり高い気がします。
ただ、ニュアンスが出にくいことは確かでして...すごく狭い範囲で弾かされている感を強く感じました。
ともあれ、すごく勉強になったレコーディングになりました。
画像、チェックしましたよ( ̄▽ ̄)ノ
コメント欄は...あるわけないですよね(涙)
Posted by taka at 2008年03月15日 02:11
はじめまして。

blog数年前から時々拝見させていただいております。Maroon5でこちらのページに最初はたどり着いたんですけどコピーめちゃくちゃかっこよくて何回も聞いていました!

ところで、先日Maroon5の新曲「Misery」がOUTされたんですがこの曲もかっこいいです!ディスコチックな感じ?が個人的にはすごく好きです^^ぜひチェックしてみてください。初コメントなのに長々とお目汚し失礼いたしましたm_m
Posted by apple at 2010年06月27日 08:39
appleさん>
数年前から見てくださっていたとのこと。
本当に感謝です(涙)
そして、数年越しにコメントをくださっったことがうれしいです。
数年越しにコメントをくださるということからもマルーン5の新曲がappleさんにとっての衝撃の大きさを計り知ることができました。
早速、私もMiseryを聴かせていただきました。
素晴らしいです。(涙)
大好きなタイプの曲、またやってくれたなと大喜びしてます(笑)
NewAlbumは今年の9月ですか?
本当に楽しみですね。

また、今後ともappleさんのコメント、期待させてもらいますね。
情報の共有が出来たら良いなと思います。

よろしくお願いします。
また、本当にありがとうございました。
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年06月29日 12:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。