新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2005年10月20日

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタいきなり、無性にラピュタのサントラを聞きたくなってしまいまし

た。映画を見たいのでは無く、自分の欲求は確実にサントラに向

いていました。その欲求はすぐには冷めず、レンタルビデオ屋さ

んに行くことにしました。まぁどこのレンタルビデオ屋にも「天空

の城ラピュタ」のサントラくらいおいてあるでしょう?適当に行って

みました...。彼の音楽ってたまに無性に聴きたくなってしまうん

ですよね?少なからず映画の影響もあるとは思いますが...。

「あの場面の曲が聴きたい」とかいう感じに...。ちなみに僕が無

性に聴きたくなってしまった曲はどの場面かというと...。

 
ちょっとマニアックだから分かってもらえないかもしれませんが...

ドーラ一家に追いかけられたパズーとシータが逃走の末、昔の洞穴に入っていき(初め

て群集の前で飛行石の力が発揮されるシーン)その洞穴でトムじいさんと出会う。そこで

、トムじいさんと飛行石の話になり、じいさんは得意げな顔で洞穴の秘密を見せる。真っ

暗な洞穴が少しずつ光だし、まるで星空を見ているような綺麗な景色が広がるシーン。


です!!!!!

分かるかな?あの場面で流れている曲が無性に聴きたくなってしまったんです。

話はもどり、ビデオ屋さんへ行きました。

が、置いていないんです。結構長い時間探しましたが、見つかりませんでした。

意外に置いていない物なんだなぁ...とか思いつつ、未だ欲求が持続しているので二軒目に!!

ここには置いてありました。早速借りてみます。

家に帰ってデッキに...もう我慢できません。

再生ボタンを押すのと同時くらいに「インナー」を見ました。すると...

「久石譲-天空の城ラピュタ-ハイテックシリーズ

という文字が...え?ハイテック?

と、同時に聞いたことも無いようなイントロが...

やられた!?

完全にやられました。

間違えちゃいました。

僕は映画で流れていたバージョンを聴きたかったのに...。

しかも、僕が聴きたかった場面の曲が入っていない...。

ドラムとか入っちゃってるし...。ため息をつきながらも一曲目、二曲目と聴いていきます。

驚いたことに、メロディーはある程度なぞっているものの、バックのコード進行が変わっちゃ

っているんです。正直言って、これは別物です。オリジナルバージョンとはちょっと変わりす

ぎです。当然、同じメロディーでも受ける印象はまったく違います。確かにオリジナルよりか

っこいいコード進行にはなっていますが...。間にはまるで世界が変わるようなスケールのソロ

が入っているし...。完全にオリジナルには無いメロディーです。

一応、リストを載せておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

天空の城ラピュタ-ハイテック・シリーズ-1.空から降ってきた少女?
2.ゴンドアの想い出
3.タイガーモス号にて
4.ロボット兵
5.失意のパズー
6.君をのせて
7.スラッグ渓谷の朝
8.破滅への予兆
9.シータの決意
10.天空の城ラピュタ


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

超複雑な気持ちになってきちゃいました。

新しい発見をしたはずなのに、何だか消化不良気味です。

とりあえず、全部聴いてみましたが...なんか違うんですよね!本来の欲求が満たされていない

からです。きっと!!!

どうしましょう!このモヤモヤ...。

何だか、オリジナルは次回でも良いかな?っていう気になってきちゃったじゃないですか!

あぁ明日、違うレンタル屋さんに行ってみるかな?

いや!ネットで聴けるところを探してみましょう!小さな抵抗です。

ちなみに本来聴きたかったCDはこれです。↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「天空の城ラピュタ イメージアルバム 空から降ってきた少女」

1.天空の城ラピュタ天空の城ラピュタ イメージアルバム 空から降ってきた少女
2.ハトと少年
3.鉱夫
4.飛行石
5.ドーラ
6.シータとパズー
7.大樹
8.フラップター
9.竜の穴
10.ティディスの要塞
11.シータとパズー
12.失われた楽園

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

4曲目の「飛行石」という曲です。映画本編のBGMとはまた別のバージョンみたいですね。

レコーディングしなおしたっぽいです。本当に本物は「天空の城ラピュタ ドラマ編」に収録

されているみたいです。が、これは主人公たちのセリフも一緒に入っているみたいですね。

ということは、あの映画のオリジナルを聴けるものはもしかしたら無いのでしょうか?

ちょっと不安になってきましたね...。


MIDI音源ではありますが聴けるところを発見しました。

NOSTALGIA WIND by HeeFoo(音に注意してクリックしてください。)

上記のサイト内の僕が聴きたかった曲(飛行石)のMIDIの置き場所は

http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/midi/hikouseki2.html

です。(ちょっと音量が大きめなので注意してください。数秒後自動で流れます。

聴いたことありますよね?映画を見たことがある方はピンと来ると思います。

その他、久石譲氏の曲をMIDI化したデータが閲覧できる上記のサイト内のページは

http://www5a.biglobe.ne.jp/~heefoo/midi/midi.html

になります。よくできているので、ぜひチェックしてみてください。

何はともあれ、今度は間違えないようにしないとね...。

どこの店にも「千と千尋...」と「トトロ」は置いてあったんですけどね!?

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 22:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
『君をのせて』ゎ北海道へ旅行に行った友人からのおみやげのオルゴールの曲なんですよ〜。

ラピュタゎまだ見て無いけど。。
Posted by みっち☆゜ at 2005年10月22日 07:36
え?みっちはまだ見たこと無いんですか?あんなに沢山テレビで放映されたのに?まぁ好き嫌いがありますからね!!僕は、あぁいうちょこっと現実離れした内容の物語って好きなんですよね!だからあまりラブストーリーを見ないんです。もちろん、たまには見ますけどね。
だったら、今回の日記なんて意味分からないでしょ?何のこと言っているのか...。
ぜひ、一回見てもらいたいかもしれません。
今度、テレビでやるようなことがあったら、メールしてみますね。
Posted by taka at 2005年10月22日 20:31
ラピュタゎかなり見たいと思っていたんですよ〜。
以前レンタルしようと思って行った時に、無かったんです。ブツブツ。。。(笑)

ぅ”ぅ”・・ワン!(犬)

最近あたくし言い返したくてもその人が目の前に居ない時ゎ吠えてます。
(職場でねッ♪)
Posted by みっち☆゜ at 2005年10月26日 08:24
レンタルしようと思ったときに無かったのは仕方が無いですね。みっちのせいじゃ無いです。
でも、テレビでやるジブリっていきなりじゃないですか!?反応できないっつうの!つけたらたまたまやっていた!というのがほとんどだしな...。もしかしたら、連絡も遅くなってしまうかもしれません!!
かなりファンタジーな感じの映画ですが、僕は心底この映画が好きです。
今はそんなに見ていませんが、中学の頃は一ヶ月に一回は見ていた記憶があります。
セリフとか、魔法の呪文とか登場人物の名前とかなら、今でも言えちゃいますね。
みっち...僕には吠えないでくださいね!?しかも、目の前にいるときに...。
Posted by taka at 2005年10月27日 09:34
ワン!ワン!


って言うか・・・
ラピュタってそんなに昔の作品でしたっけ?

ぢゃあ、テレビでやるときゎ通知して下さいね〜。
でもあれだょ〜、長野で放送する日と、こちらの放送日がズレル事もあるしね〜

レンタルのほうも、今度行く時にさがしてみますです。はい。
Posted by みっち☆゜ at 2005年10月28日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。