新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年11月10日

IPv6

皆さんはIPv6という用語はご存知ですか?

IPv6とは?
IPv6(アイピーブイ6、アイピーバージョン6、Internet Protocol Version 6)とはインターネットプロトコルの次世代版 (Version 6) となる通信プロトコルである。
現在、一般的に使用されているIPv4に代わるものとして、それまで約 4.3 × 109 個しか無かったIPアドレスを約 3.4 × 1038 個までサポートしている。

何気にこのシステムを導入してしまいました。

残念ながら私の技術力では良い結果を得られませんでした。

原因は不明ですが、通信速度が落ちている気がします。

いや...速度は落ちていないのかも知れません。

体感速度が落ちているというのかな?

ページが開かれるまで、少し時間がかかる気がするんです。

 
もしかしたら、簡単な設定で直せるものなのかもしれません。

色々試してみましたが、未だ回復していません。

リンクをクリック後、何かを確認した後にページが開かれる...そんな感覚なんです。

ワンクッションおかれた感じになるのですからストレスが溜まります。

これでは光回線にしている意味が無い!!(涙)とまで思ってしまいますよ。

これは少し言い過ぎ、とはいえ困ったことがあります。

私の場合、IPv6を導入するにあたりソフトをインストールしました。

同時に、おそらくモデムの方もIPv6仕様に設定しました。

気に食わないので、元のIPv4に戻そうとしたのですが...

ソフトをアンインストールすると通信不能に、ソフトをインストールすると元に戻ります。

それじゃモデムを元に戻そうという発想になります。

とうことで、モデムを覗こうと試みるのですが...

モデムを見ることができないんです。(涙)

本当、「なんてこった」ですよ。

こんなに難しいものなんでしょうか?

安易にインストール安易にモデムの設定の書き換えをしてしまった私に原因がありますね。

ちなみに、モデムの方は初期化なども試してみましたがダメでした。

私が思いつかなく、もっと簡単に元の状態に戻す方法は無いのでしょうか?

IPv6について、詳しく書かれているサイトはWikipediaを初めたくさんありました。

ですが、元の状態へ戻す方法が書かれているサイトは見つけられませんでした。

一応、某大型掲示板も閲覧したのですが、言及されていませんでした。

とはいうものの、何の問題もなく通信は出来ているし...

速度的には35MB以上出ているし...

何が何でも即刻戻さなければならない状態でもないんです。

なので、数時間サイトを探し回ったわけでもないんです。

でも、戻せるなら戻したいと思っています。

誰か、ご存知の方がいましたら教えていただきたいと思います。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)

残り36...
posted by taka at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66425256

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。