新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2005年08月21日

教室

先週は「お盆休み」のため、一週間教室がお休みでした。

今週からはいよいよ明日から教室が始まります。先週は珍しく、ゆったりとした一週間でし

た。わりと、時間が長く感じられました。普段できなかったことも多少できました。(音楽以

外)今週からはまた音楽三昧ですね。張り切っていきたいと思います。

今日は、授業で使う題材で「良いものは無いか?」探していました。若干煮詰まっていない箇

所があるので、よくよく考えなくてはいけません。

 
先日、楽曲のコピーについて色々と話が膨らみました。その記事へ

なので、今週は少しコピーについて触れていこうかな?「本来の楽しみ方」を分かってもらえ

たらいいなぁ!

そういえば、僕の師匠もあるアーティストの曲をコピーしていました。

まだまだ始めたばかりでしたが、順調に進んでいるようでした。

早く、正確にコピーする手段の一つとして、「2人でやる」というのがあります。

まったく同じフレーズを2人でコピーして、後で答え合わせをするんです。

「僕にはこう聞こえる」「僕はこう解釈する」と...。すると、意外に2人の意見が食い違う

場所がでてくるんです。そこでまた原曲を聞いたり、原曲にあわせて弾いてみたりと...。

師匠と約束してきました。

「じゃぁ次回答え合わせしよう!」と...。

結構なプレッシャーですが、張り切ってやっていきたいと思いました。

FREQUENCE.

ブログランキング

*今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 教室 | Edit

この記事へのコメント
覚えててくれて嬉しいです(^-^)調子こいてまたカキコ♪笑

二人でコピーして答え合わせって良いアイデアですね♪たとえ原曲とは違ったとしても、良い糧になると思います(^-^)

原曲よりかっこいいこと出来たりしてね?
「憧れのバンドに急遽代打で入ることになったら?」的なファンタジーを持つのも楽しいですが……………あんまりギター教室な思想じゃないかも(^_^;)



話ガラリ☆゜ここってタカさんの人柄が感じられる気がします♪良いホムペですね♪
また遊びに(邪魔しに?笑)来ますね(^-^)よろしくどうぞ♪

教室の方も頑張って下さい☆゜
Posted by キョ‐シャ at 2005年08月24日 14:30
もっと調子こいてくれて全然大丈夫ですので(笑)
2人でコピーするに当たって大事なことは一つ!もう1人のギタリストが信頼できるギタリスト(バンドのメンバーっていう事ですね!)であること!だと思っています。
僕も師匠以外のギタリストとはなかなか答え合わせはできないと思います...。
もしかしたら、原曲を上回ってしまうかもしれません。それが、自分の曲のアイディアになったりもしますしね!!かなりお得な作業だと思います。

良いですねぇ「ファンタジー」!
持つということは常に向上心を持っているのと同じことですものね!大事なことだと思います。

人柄>
本当にありがとうございます。そんなことを言っていただける方は本当に希少です。全力で接しさせていただきます。
ガンガン遊びに来てくださいね。

ホームページブログともパソコンで見ることをかなり意識した作りになっていますので、ぜひ機会があったらパソコンからものぞいてみてください。
実は、動画とかもアップしてあるんですよ!?
Posted by taka at 2005年08月25日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。