新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年10月15日

パスポート

パスポート今日、パスポートを取りに行きました。

生まれて、初めてのパスポートです。

海外旅行になど1度も行ったことがないんですねぇ。

大体、飛行機は1度しか乗ったこと無いですし。

所持している方なら分かると思います。

10年と5年があります。

私は値段のことを考え、10年のものを作りました。

決して、色がかっこいいから...という安易な理由ではありません(汗)

必要書類を揃え、管轄の地区事務所へ向かいました。

受付は偶然にも私のいとこが立っていました。

 
初めての経験でしたので、助かりました。

とてもリラックスして登録できました。

まぁこのリラックスが原因で何度か書き方を間違えてしまいましたが...(汗)

10年後の更新の時は36歳かぁ...

など、誰しも考えるようなことを考えていました。

それより何より、証明写真も初めてインスタント!?で撮りました。

スーパーとかの隅にあるやつです。

撮り直しとかできるんですね。

まるで、プリクラのようです。

正直、今のプリクラがどうなっているのか?

そもそもプリクラというものは未だに存在しているのか?

それすら分かっていませんがねぇ(o;TωT)o"

住民票や戸籍抄本など、ほぼ半日がかりになってしまいました。

パスポートを扱う地区事務所は夜8時までやっているとのこと。

昼間仕事をしている人にも優しいですね。

ただ、住民票や戸籍抄本などを扱っているところはどうなんでしょう?

あれって、市役所でしか取得できないものなんでしたっけ?

どこかコンビニとかでも取得できちゃったりするもの?

良く理解していないのですが、いくら地区事務所が8時までとはいえ...

他の機関がそうでないと、やはり大変だよなぁ...

というようなことも思ったりしたのでした。

作る前は1ヶ月くらいかかるものなのかしら?

と思っていましたが、なんのなんの...

1週間ほどで出来上がる(季節にもよる)らしいです。

結局、ひどい写真になってしまいました。

出来上がりが楽しみですねぇ。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)

残り62...


posted by taka at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。