新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年09月05日

東京駅

先日、ある方々らとふいに東京の話になりました。

そして、私に東京の知識がかなり無いことが判明しました。

東京など指で数えられるほどしか行ったことがありません。

もちろん、小学校の修学旅行も数に含まれます。

その日、私は東京に関する新しい事実を知ることになります。

東京駅には新宿口は無い!!

あると思っていた私を哀れんでいる人間はどのくらいいるのでしょうか?

東京行ったらなんとなく新宿の方面へ向かってりゃ良い的な部分があります。

移動は絶対に山手線。

山手線と並走して走るほかの電車には怖くて乗れません(汗)

だって、グルグル回ってないんですもの...。

これって、東京をなめてるていうことになっちゃうのでしょうか?

 
その話をしていた方々は住んでいたこともあったりして、かなり詳しい人でした。

今度、東京へ一人で行く用事がいくつかあり、こんなんでは行けないなぁと...

まぁ行ったらどうにかなるじゃんねぇ!!

それにしても知らないってちょっと怖いことです。

用事が無ければ知る必要もないし、という感覚もあります。

ここで、私が東京で道に迷う一番の要因を挙げますと...

周りに山が無いから!!

長野県人だったら分かりますよね?

私は普段、自分のいる方角を山で判断します。

山の形や向きで向かっている方向を判断するんです。

私の判断基準である山が東京には無い(涙)

他にも色々と大きな目印がありますよね!?

ビルとかそれこそ東京タワーとか...

という感じで東京を散策しようとすると絶対に迷います(汗)

なぜなら、大きな目印が近くにありすぎだからです...

というか、「大きな」というのは近くにあるだけのこと。

実際はそれほど大きくありません。

それこそ1,000mクラスの巨大なビルが10キロ先に建っていれば大丈夫です。

しかも見ている方角によって形が全然違うビルね。

そんなのあるわけありませんし...

結局、目の前にある巨大なビルが邪魔で遠くまで見えない気もします。

ね!!迷っちゃうわけでしょ?!

ということで、10月、11月あたりは色々な用事で上京することになります。

東京に住んでいる旧友たちに会えると良いのですが...

連絡してみようかな?

心の中では、東京で迷ったときのために...という風にも思っていたりする(汗)

こんな私ですが、よろしくお願いします(笑)


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 20:04 | Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
ゴメンなさい。
吹き出してしまいました(^-^;)。
昔は駒沢に住んでた事もあるので、三軒茶屋から渋谷あたりまではなんとなく知ってますが、今は建物がかなり変わったのでわけわかりません。
私も今はあまり東京へは行かないので、時々迷いますが。
今は電車って路線変わったりしてなければ
秋葉原から新宿へ行く路線があった気がします。
車で行くなら、東京都庁は任してといてって感じですが(^-^;)。
Posted by TOUCKE at 2007年09月05日 23:28
追伸

takaさん、東京駅からなら東西線がありました。すっかり忘れてました。

あと東京の路線図のPDFがありましたので、
URLです。

http://www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
Posted by TOUCKE at 2007年09月05日 23:35
新宿口??
にょぉも吹き出しちゃいました☆

私も高校卒業後、新宿や渋谷の学校に通ってて、上京した日は一人新宿駅で迷った覚えが・・・。

迷ったりしたらメールしてね☆
Posted by にょぉ at 2007年09月06日 21:48
TOUCKEさん>
ありがとうございます!!pdfはかなり参考になります。なるほど...これは分かりやすい。新宿まるで反対側にあるんですねぇ(涙)
東京駅から新宿へ行くには山手線より中央線の方が絶対に早いよ!と言われた意味がやっとわかりました。
速度じゃなく、距離だったんですね...(汗)
てっきり、快速か何かだと思ってました。
新幹線の切符で中央線に乗れることも知りませんでした。新宿で降りる場合のみ乗れるんですよね!?
Posted by taka at 2007年09月07日 19:21
にょぉ>
いやぁこんなに無知だとは思わなかった。(涙)
でも、未だに東京タワーがどこに建っているかも知らないし、東京ディズニーランドも全然分からない。(東京には無いって言うことは知ってるかも!?)
高卒後、初日一人で新宿駅で迷ったの?
そりゃちょっと怖いよなぁ。女の子だし...
良く頑張ったねぇ。にょぉが頑張れたんだから、自分だってどうにかしないといけないと思ってきたよ...。
迷ったら、とりあえずメールしてみます...。
Posted by taka at 2007年09月07日 19:24
あちゃー、
やっちゃいました(^-^;)。
ごめんなさい、東西線じゃなくて中央線快速ですね。
何見て打ってんだか…
失礼いたしました。
Posted by TOUCKE at 2007年09月20日 00:41
TOUCKEさん>
感じだらけで訳分かりません(涙)
とは言うものの、PDFはかなり役に立っております。あれから、何度もあのPDFで色々と確認していますから...。
ということは、やっぱり快速電車だったということだったんですね...。
何だか、わざわざ書き込みまでしてくださって、TOUCKEさんの人の良さをしみじみ感じているところであります(涙)

実は来月の中旬あたりに本格的に東京行きが決定しました。2泊3日で都内のかなりの範囲を移動する予定ですので、色々と移動には勉強が必要になってきました。PDFを活用していきたいと思います。
Posted by taka at 2007年09月20日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック


引用文(概要): 東京駅東京駅(とうきょうえき)は、東京都千代田区にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・東京地下鉄(東京メトロ)の鉄道駅|駅である。.wikilis{font-size:10p..
ブログ名: 駅
日付: 2007-10-06 11:39
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。