新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年08月17日

VAIO VGN-S94PS

VAIO VGN-S94PS(type S)VAIO type S

私の弟の彼女の妹が私のところへ持ってき

ました。

関係が少々ややこしく申し訳ないです。

ピンキリですが...

個人的には良いパソコン使っているなぁ

思ってしまいました。

話を聞いてみると...

Microsoft Officeがインストールされていないとか...

そして、会社でOffice関係のソフトを使いたいから、プリインストールしてあるパソコンに買い換

えるとのこと。

えぇΣ( ̄ロ ̄lll)

ちょっと待った!!ということで、自宅にパソコンを持ってきてもらったんです。

 
知っている人は知っていると思います。

Open Officeというフリーのソフトのことを。

私も自作のパソコンを使っていますので、Officeは入っていません。

普段、使うようなことがあればOpen Officeを使用します。

Office関連との互換性を気にしていましたが、それも回避。

インストールの仕方すら分からないような状況でした。

それにしても買い換えるって...

上記のパソコンは今でも10万円近くで取引されるほどですよ!?

要らなくなっちゃったり、壊れちゃったりしているのなら別ですが...

Officeが入っていないから買い換えるってねぇ。

全く顔を知らない間柄ではないんだし...

弟も来年あたりに結婚を考えているわけだから、義理の妹になるわけです。

出来るだけ力になってもらいたいと思ったんです。

ともあれ、日本語のソフトなわけだし、あとは身体で使い方を覚えれば良いだけのこと。

ご機嫌でお持ち帰りしていきました。

それにしても、他人にパソコンを預けるって勇気が要りますよね!?

よく、私に預けたなぁと。

きっと絶大な信頼をしてくれているのでしょう。

そんな信頼を崩すわけには行かない。

ちょっと熱が入りすぎてしまいました。

私の知っている限りの知識を総導入し...

出来る限り彼女の使いやすいパソコンにしてあげました。

また、何かあったら気軽に立ち寄っていただきたいと思いました。

それにしても、電気屋さんって儲かるっぽい...

実際は決してそんなことは無いのでしょうが、そう思ってしまうような出来事でした。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 23:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
Open Officeで済ませるってのもひとつの手ですね。
けど、買い換えるつもりがあったのであれば
Microsoft Officeを素で買っても痛手にならない気もしますね。
一度Microsoft Officeを買ってしまえば、
違うパソコンに買い換えてもインストール出来ますから。
複数のパソコンで同時に同じのを使うのには問題ありますけど。
Posted by TOUCKE at 2007年08月26日 11:16
TOUCKEさん>
買い換えるつもりはあったと思いますよ。
今、Microsoft Officeを素で買ったらいくらくらいになるかまで知りませんが、私には痛手に感じます。人それぞれの感覚だとも思いますが...。
Microsoft Officeは今まで買ったことはありません。本当にそれでなくては困る人が買えばいいことであって、私が話した女性の話だと、そこまでMicrosoft Officeにこだわらなくても良いんじゃないか?と判断したわけです。会社のパソコンで作成した「wordやexcel」のデータを自宅のパソコンで閲覧、更新できれば良いということでしたから...。現状、音楽をためておくことにしか使っていないようです。自宅はインターネットができる環境にありません。ということで、メールも自宅ではしませんね。
パソコンのスペックに問題があるようにも思いませんでしたし、とにかく買い換える動機が「Microsoft Officeが無い」ということだけでした。

というような経緯もありました。
本当にビジネスに(バリバリ)使うようなパソコンでしたら、TOUCKEさんの言う通り、一度Microsoft Officeを買ってしまって、それ以降のパソコンでも再びインストールしてしまえば良いと思います。

あぁでも、用途がwordとexcelだけだったらどうなんだろう?私、個人としてはOpen Officeを再び入れてしまうような気がします。Outlookとの互換性、マクロがどうのこうの、ネットワーク関連などとなるとまた話は変わってくるのかも知れませんね。(詳しいことは分かりませんが...)
ビジネス的というより私的な用途の方が多いパソコンでした。
買い換えるということに「もったいない」という印象を受けてしまったんですね。
それで、こういう風な流れになってしまったわけです。

ようは用途なんですかね?

ちなみに、私は私的利用を目的としたパソコンについて、お金をかけるソフトはOSとセキュリティーソフトのみだと思っています。
今はそれすら崩されているようにも思いますが、ノートンのデフラグの機能はやはり優れているものと思い、未だに更新料を払い続けて使っています。
私の傾向は限りある資金の中でソフトより先にハードにお金をかけてしまうように感じます。そのくせ、ディスプレイはCRTだし...矛盾している点はいくつもあります(涙)パソコンで大した仕事もしないので、資金をそこまで用意しないのもの原因の一つです。

お金があれば、私も別の考えでいたのかも知れません。
Posted by taka at 2007年08月26日 16:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。