新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年08月10日

Kiroro Best Friend



友人が結婚式でこの歌を歌うことになりました。

この歌は本来コーラスはありません。

2人で歌いたいということで、コーラスを付けてくれるよう頼まれました。

出来るだけ簡単に(同音連打)作って欲しいと...

 
女性2人で歌うのですが...

そのうちの1人(友人)を自宅に招き、レッスン開始。

当日までアナライズなどしていなかったため、作業が大変になってしまいました。

幸い、転調などが無かった事と、Eメジャーkeyで作られていた事もあり...

それほど長時間にはなりませんでした。

長時間...

私は別に構わないんです。

何時間かかろうと長時間とは感じません。

大体、レコーディングすることと比べれば大した時間ではありません。

問題は友人にありました。

数時間も耐えられるかどうか...

彼女は音楽家でもありませんし、歌をしょっちゅう歌うわけでもありません。

今回は友人との忍耐力との戦いになりました。

ともあれ、思ったより応用力がありました。

出来るだけ分かりやすく作った私のおかげですよ(汗)

友人はあまりネット上には出てこないタイプですが...

私のパソコンの画面がオレンジ色なのを見て...

あれ?mixiやってるの?

と言っていましたので、これ以上あれこれ書くのはやめておきます。(汗)

しかし...

3M(スリーメジャー)の代理コードのがこれほど新鮮に聴こえるとは...

この歌の場合はG#7の代理でCdim7もしくはG#7onCですね。

私はメロディーとピアノの伴奏から以下のような解釈をしました。

E→A→B→G#7onC(Cdim7)→C#m→C#monB→C#monA#(A#dim7)→A,B
E→A→B→G#7onC(Cdim7)→C#m→C#monB→C#monA→B


もしくは...最初の4小節のみ、

E→A→B→G#7onC(Cdim7)→C#m→Bsus4→C#monA#(A#dim7)→A,B

うぅん...

おそらくBsus4っていうことは無いと思うのですが...

ちょっと耳がよくないので分かりませんでした。

おそらく間違って解釈してしまっている箇所もあるかと思います。

そこまで時間はかけられませんでした。

ですが、さすがピアニスト。

ちょっとドキッとした進行もありました。

久しぶりに聴いた進行とういのもあるでしょう。

サビの最後の「ありがとう、ありがとう」というところ。

この辺も結構、ベースラインだけが動いています。

ただ単にダイアトニックコードが弾かれているわけではありません。

私の耳ではかなり考えなくてはならないほどのテンションが含まれています。

あぁ...

もうだめ、本日はここまで!!(笑)

話は友人の歌に戻り...

果たしてうまく歌えるのでしょうか?

ちなみにコーラスはサビの部分のみです。

他の箇所はユニゾンにしました。

短期間の練習のため、難しくしてはいけません。

というか私にもそこまで時間はありません。

手を挟んでしまった以上、結果が気になるものです。

できれば、今後の2人での練習も付き合いたいくらいです(汗)

陰ながら成功する事を祈りますかね!?


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
この歌好き☆
こっちに住んでできた主婦友達と転勤で離れちゃう時にカラオケで歌って泣きあった(?)思い出が・・・・。
Posted by にょぉ at 2007年08月11日 22:21
にょぉ>
なるほど...やっぱ定番って感じの曲なのかな?自分は友人が歌うって言ってから初めて聴いた曲だった。
今って、Kiroroって活動してないのかなぁ?You Tubeの画像って紅白歌合戦だよね!?

なんとなく、涙をさそう感じ分かるなぁ。
Posted by taka at 2007年08月12日 15:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック

kiroro best friend 歌詞のご紹介です!
引用文(概要): Kiroro『Best Friend (オルゴール)』商品価格:150円レビュー平均:0.0 人気&旬の結婚ソングランキング!1位 Best Friend Kiroro. 2位 てんとう虫のサンバ チ..
ブログ名: Kiroro キロロ 最新情報!!
日付: 2007-09-17 13:00
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。