新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年08月05日

はなをぷーん



皆さんは「はなをぷーん」という曲をご存知でしょうか?

一見、私には一切接点の無い楽曲に感じます...

実はこの曲...8月1日付けのオリコンチャートで5位を取った曲なのです。

オリコンスタイル

ちなみに同じ日に発売された土屋アンナのCDランキングは18位です。

このご時世、CDが極端に売れなくなってしまいましたね。

果たして、この「はなをぷーん」は何枚売ったのでしょうか?

 
久住小春と萩原舞で構成するきら☆ぴかの『はなをぷーん/ふたりはNS』とのこと。

きら☆ぴかとは?(Wikipedia)

たまたまネットで見ていたオリコンチャートを見てビックリしました。

正直、曲がどうのこうのととやかく言うつもりは全くありません。

ただ、これだけ少子化が叫ばれる中...

一体、誰が買うんだい?と漠然と思ってしまっただけなんです。

大体、5位って何枚くらい売ったら取れるんだろう?

今だったら10万も出荷すれば取れるものなんでしょうか?

それにしてもすごい...

この曲...

見事に耳に残るメロディー、そして歌詞...

良いとか悪いとかではなく、とにかく残ります。

もちろん、アーティストの影響もあるかと思いますが...

世代関係なく、ご存知の方も多いことかと思います。

小学生くらいのお子さんをお持ちの親御さんは特にご存知ですかね!?

あまりこういった刺激に慣れていないおじさんが...

目を丸くしてしまったことは言うまでもありません(涙)

みんなではなをぷーんってやりますか?

ちょっと年寄りには刺激が強すぎるのかなぁ(涙)

それにしてもコンセプトや販売戦略には関心させられる箇所もありますね...。(汗)

ちなみに途中から出てくる、バックのブタさんパンダさんの動きが妙に可愛いです...(汗)

*どうやら、両方ともブタさんらしいです。

音楽情報配信サイトBARKSでも私と似た見解による文を見つけました。

えっ、この曲を知らないの? そんなあんたの「はなをぷーん」(BARKS)

<あと何分? あと1分! はなをプーン!!!>

フレーズ...

歌詞が分からなかったせいか良く理解はしていなかったのですが...

やはりそういう意味だったのか...。

BARKSの記事にある

なんという強引すぎる韻の踏み方、実際はあと1分ではなく、残り1分22秒もある!

という件はかなり笑えました。

ドラムが打ち込みでないことにこの曲への並々ならぬ誠意を感じました。

しかも、きっとかなり上手な方がドラムを叩いているはずです。

もう一回、ドラムだけを聴いてみてください。

ちょっと違った印象になるはずです...。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
何コレ・・・・。
あぁ〜!!あたしもおばちゃんだっ!!

馬鹿みたい。ちょー鳥肌っ
くれるって言われても要らない。
あぁ〜ヤダヤダ。。。。

なのにホント耳に残るね(-。−;)
Posted by にょぉ at 2007年08月07日 14:50
にょぉ>
まぁねぇ...色んな意見があるとは思うけど、色んな要素を入れて「耳に残す」っていうのはある意味、技術だとも思うしなぁ。曲そのもっていうよりも、オリコン5位の方がインパクトが強かったんだよね...。
Posted by taka at 2007年08月07日 21:00
あははは!!!笑
何だこりゃ〜。
この子達可愛いから許されるけど、5位に入れるけど、普通に考えてありえないよ。

はなをぷ〜〜〜ん♪♪♪
Posted by 小羽 at 2007年08月11日 00:46
小羽>
ねぇ...すごいね。ビックリだよね!?
ただ、実際に5位になったわけだし、5位になるほどの売り上げがあったのも事実なんだよね。だから、認めないわけにはいかない部分もあるのかなぁ?!
小羽と子猿のはなをぷーん!!(笑)
Posted by taka at 2007年08月11日 14:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。