新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2005年07月09日

ギターのセッティング

今日は、メンバーのボーカルが所持しているギターのセッティングをしに自宅へ行きました。

彼とは少し年が違います。言ってしまえばメンバーというより、「先輩」なのかもしれませ

ん。彼の家へ一人で行ったのは、はじめてだったんです。ちょっと緊張...。

 
彼はボーカリストなのですが、ギターをたくさんもっているんです。

もしかしたら僕よりたくさん持っているのかもしれません。なのに今回またギターを買ったん

です。フェンダーのミディアムスケールのギターですね。指板はつや消しのメイプル。

もうすでにたくさんの改造がなされていました。

今日は「音が悪い」ということでこれをどうにか改善してほしいと呼ばれました。

ピックアップは純正のものを使っていますので、そんなに悪い音はしないはずなのですが...。

結構長い間試行錯誤していました。そこまで大きなセッティングをしたわけではなかったので

すが彼の理想に少しは近づいたみたいですね。弾き心地についても最初は僕が使っているギ

ターとはなんだか違うようなことを言っていましたが、少し手を加えて僕が使っているギター

に近づけてあげると、「弾きやすくなった」ようなことを言っていました。

主に弦高の調整です。弦高は弾き心地に大きく関わってくる調整です。

後は、響きに関する調整。オクターブ調整と言われているものですね。フレットは正常に打っ

てあるようだったので、比較的簡単に調整できました。

(フレットを正しく打っておらず正常な音が出ないギターがまれにあります。)

ギターのセッティングが終わると音楽談議になり、その他色々は話をしました。

主に「TOTO」や「モトリークルー」の話ですね。夕飯も彼のうちでご馳走になり、結局12時

間くらい彼の家にいてしまいましたね。

初めて、単身で彼のうちに乗り込みましたが、かなり楽しかった。

また、近いうちに彼のうちでレコーディングをする予定なので、お邪魔することになるんでし

ょうね。ギターのセッティングでも呼ばれたら、また行こうと思います。

弾きやすいギターで演奏(動画)

弾きやすいギターで演奏その二(動画)

使用機材紹介

使用機材紹介その2(Web site)

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog Ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。