新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年08月04日

Yngwie.J.Malmsteen


私が18歳の頃、初めてハードディスクレコーダーで録った音源です。

ちょっと前にある方が同じ曲をネット上にアップされていました。

時期が近いと絶対に比べられるなぁと思い、時間差アップです。

その方の音源も確か10代の頃だったと思うのですが...かなり上手だった。(涙)

こんなものとは比べ物になりません。

大体私の場合、スウィープの場所まで公開していないところが怪しいです。

実は、当時スウィープなど出来なかったのです

本当、やったことすらなかったです。

今でも、出来るというほどでは決して無いのですが...。

出来ないものはやらない!!というのが私の当時の主義でした。

 
初めてのレコーディング写真はクリックで拡大します。

当時は色々なことが初めてでした。

まずはレコーディングをするにあたって、ダンボールを用意しました。

ダンボールに入れてというのはこういった感じでした。

何故、ダンボール?ということになりますね。

防音のためでしょうか?

いやいやそんなレベルじゃありません。

マイクスタンドが無いという大失態をしてしまったんです。

うまくマイクを立てる方法は無いものか?

自宅にあるものを総導入した結果なんですね。

しかし、このときの音が一番良かったんじゃないか?

などと思ったりもします。

技術に関してはもちろん現在よりは落ちるものの...

これ以降良くならないっていうのは問題ありすぎです。

ピッキングの方法は当時習っていた手首を浮かせてするもの。

もしかしたら、当時は腕は一切ギターに触れていなかったかも知れません。

今はぶっちゃけその状態でこの3連は出来ません(涙)

当時の方が練習熱心だったということですね。

たらら、ららら、たたた、たらら...ではなく!!

たららら、ららら、たたた、たらら...

という頭のPやHは想像すらしてませんでした(汗)

無いとまるで違うものになりますね。(涙)

ともあれ、初めてのハードディスクレコーダーによるレコーディング。

内臓のエフェクターに大感動した記憶があります。

ディレイじゃぁん(o;TωT)o"

msって何て読むのかしら?Σ( ̄ロ ̄lll)

いじってみたけど、どこが変わったのかしら?

こんなような感じでした。

未だ、大きくは進化していないような気もしますが...

懐かしい音源でした。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 10:23 | Comment(6) | TrackBack(0) | 音源 | Edit

この記事へのコメント
地味にみかんの絵が描いている箱がブルージーですよね。ハードディスクレコーダーはローランド系のかな?
確かによく撮れていますね。私も箱関連はだいぶ試しましたが、宅急便の140サイズの箱が結構良かったですよ。また箱レコに目覚めてしまったときは是非是非試してみてください♪

ちなみにアトマ・アヌーの記事があったので感激してコメントを書き加えてしまいました。管理人さんかなりマニアックですねぇ〜。。。普通に有名なドラマーですが、日本ではあんまり知名度がありませんよね。
Posted by お友達。 at 2007年08月04日 17:34
はっしーの絵ファンとしてでてきてしまいました☆
やっぱりいい!なんか伝わるんだよねぇ〜・・・。
人の顔とかは得意?
Posted by にょぉ at 2007年08月04日 23:09
お友達。さま>
ですよねぇ!!ブルージーだと私も思います(笑)ハードディスクレコーダーはコルグのものを使っていました。かなり前のものですね。D8です。あれ以降、KORGには結構信頼があって長い間使い続けていました。
ただ、容量という壁にぶち当たり今はRolandのVS-2400に落ち着いたという感じです。
140サイズですね!!了解しました。ちなみに中に入れたのは30Wのアンプでしたが、お友達。さまは何Wのアンプをダンボールの中に入れたのですか?
というかお友達。さまはギタリストだったんですね。ご自分のサイトなどをお持ちのようでしたらぜひとも教えていただきたいと思います。

アトマ...そうですね。マニアックな話だと思います。ですが、そういったマニアックな人間の周りにはマニアックな人間が集まってくるものです。(笑)今の段階で結構私の周り(ネット上)でもマニアックな方々がいらっしゃいますが、お友達。さまも同様、かなりマニアックな方とお見受けいたします。
もう、仲間だと勝手に思っていますのでよろしくお願いいたします(笑)
日本で有名ではないのは本当に残念です。(涙)
Posted by taka at 2007年08月05日 15:56
にょぉ>
やばいって(汗)人の顔は絶対にやめたほうがいい...。
自信ないというか化け物以下になる確率高いよぉ!!でも、今回は結構上手な方だったでしょ?あれ?うまくいったんじゃない?って自画自賛してた(笑)ダンボールにマイクが突き刺さっている感がちゃんと出てるよねぇ?
調子にのって、今後もちょくちょく絵を書いていくつもりなので、そのつどよろしくお願いいたします(o_ _)ノ彡
Posted by taka at 2007年08月05日 16:01
18でこのテクニックですか、、、素晴らしい、プロですね、本当スゴいなぁ、、、
Posted by Licht at 2011年08月31日 18:26
Lichtさん>
っていってもですよ...このあとのスウィープはまったく弾けないですし、他のフレーズもあまり弾けませんでした。
ようはこれっきり何時間、何十時間も弾いていた...というだけの話だったりするのです(涙)
なので、記事の中でも触れていますが10年以上経った今、これより上手に弾けるか?といったら...弾けない可能性の方が高いです。
Posted by taka at 2011年09月03日 08:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。