新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年07月27日

機材の掃除

機材久しぶりに機材周辺を掃除しました。

掃除というのは...

見えないところも!!

ということですね。

掃除している最中、あることを思い出しました。

スピーカーの位置って動いてないのかな?

設置したきり、動かしていないと記憶しています。

それでもと思い、小学校の頃にお世話になった30cm物差しを持ってきます。

すると、動いていないどころか...

全体的に配置がバラバラにずれいるではありませんか!!

「ずれ」というのはミリ単位(最高5ミリ)の話です。

 
しかし、発見してしまうと直さざるを得なくなってしまいます。

だって、左右対称ではなくなっているんですから...

個人的にはこの配置にはミリ単位で望みたいと思っておりました。

というのも、配置には角度が絡んでくるからなんです。

おそらく3度違えば3メートル離れれば数センチずれるはずです。

数センチは直したいと思いますよね...(涙)

というこで、結局かなり大掛かりな掃除になってしまいました。

最初からリスニングポイントを測り直します。

すべて、最高でも誤差1ミリに台などを設置した後...

スピーカーも同じく誤差1ミリにセットしていきます。

もちろん角度も調整して...

んなことをやっていたら今まで聴いていたポイントから大分場所が変わってしまいました。

聴いた感じにはもちろん影響はありません。

部屋の形もミリ単位で正方形(四角形)では無いし、壁も土壁です。

そこにこだわっても部屋の造りがダメじゃん...

こう言われてしまえば本当にそれまで...

反論の余地は全くありません。

ですが、今の状況で出来るだけ工夫し出来るだけ良い環境で音楽をしたいなとも思っています。

私よりも劣悪な部屋でも良い環境を作っている方はたくさんいます。

そういった本などを見ていても、本当によく頑張っています。

私は所詮、アマチュアですしお金もありません。

私よりもお金をかけずにうまく環境を作っている方もたくさんいます。

まぁ極論、各自の自己満足の世界なんですけどね(汗)

そんな方々にめちゃくちゃ刺激されつつ...

サマージャンボあたんねぇかなぁ(o;TωT)o"

とも思うのでした...。

先日、緊急家族会議でサマージャンボが当たった場合...

■銀行に取りに行く人
■配当金の設定
■残ったお金の使い道


などを詳しく決めました...。

橋詰家は少々痛い家族でもあります...(y^^y)イェイッ!


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 11:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
takaさん、あたくしより整理整頓が上手ですね〜、しかしアレですね、スピーカの位置とか向きって、ミリ単位なんですかぁ。
非常に大らかなtakaさんですけど、さすが音楽人の知識とか、繊細さを感じる記事でした〜☆゜
Posted by みっち☆゜ at 2007年07月31日 22:13
みっち>
ただの想像でしかないけど、角度が絡んでくるものって結構シビアにやらないととんでもない事になる可能性があるのよ...
だって、3ミリずれて3度角度が違ってみ...3メートル先では何度違うことか。
それを考えるとやっぱり最低でも5ミリ以内には収めたいわけ。
5ミリじゃちょっとダメかもしれんね。
3ミリから2ミリぐらいシビアにやらないとダメかもしれない...
せっかく、メーカー推奨の場所っていうのがあるんだから、これを実行しない手はないよね!?そう思っちゃうんだよね...。
Posted by taka at 2007年08月01日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。