新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年07月12日

Yahoo!オークション

Yahoo!オークション-受け取り後決済サービス-ネットオークション界最大手のYahoo!オークション

がコンビニ界最大手のセブンイレブンと手を組み、新

たなサービスを7月11日から始めたようです。

Yahoo!オークション

*詳細はサイトをご覧ください。

これは便利なサービスだと思います。

出品者(落札者)への氏名、住所などの通知をしなく

てもよくなる
サービスです。

今までは...

信頼できる出品者(落札者)とは言え、氏名や住所などを通知しなくてはなりませんでした。

例外もあるのかな?

誰だか顔も分からない人に、氏名はおろか住所まで伝えなくてはならないのですから...

一人暮らしの女性など、危険を感じる人もいるかと思います。

今まで実家にしか送らせなかったなんていう方もいるかもしれません。

今はそうやって取得した多くの住所を悪用するやからまでいるようです。

 
詳しくはサイトを見れば分かることですが...

以下、落札者目線で記事を書きます。

セブンイレブンで落札品を受け取ることが出来ます。

出品者へ伝わる情報とすれば、Yahoo!のIDとセブンイレブン○○店ぐらいでしょうか?

状況によっては口座番号すら教える必要がないとのこと。

これだけ見ても、今までのオークションと比べると安心度が増します。

私もそこまで頻繁とまではいきませんが、利用はする方です。

今まで、何ら問題はありませんでしたが、住所を教えることについて多少抵抗はありました。

企業ならともかく、個人にはちょっとね(汗)

氏名を教えることは全く抵抗はありませんけどね...。

サイトのあちらこちらに書いてありますし。(汗)

とは言うものの、これからは...

比較的、気軽にオークションが利用できるようになる気がします。

ちなみにセブンイレブンで受け取る場合、利用料は発生しないようです。

というか...

よく見ると、いくつかの新しいサービスが一斉に始まったように感じます。

受け取り後決済匿名でのやり取りは別のサービスということですね。

もっと食い下げて書くと...

受け取り後決済サービスの中に匿名取引サービスが含まれている

という感じなのかな?

まだ、間違って解釈している点がありそうですので、慣れないといけないですが...

そのうち、落札者側も「このサービスを使用していない出品者からは落札しない」なんていう風に

なるのでしょうか?

*Yahoo!オークションのサイトでは主に受け取り後決済が大々的に紹介されています。

もしかして、匿名取引って元々あったサービスなの?

そんなことを聞いたことありませんよね!?

名前がそっちなだけなのでしょうか?

個人的には受け取り後決済より匿名取引の方がインパクトがあります...(汗)

匿名なら、なお更受け取り後決済でなくてはならないのか...

そういうことなんですよね?!


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 07:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
う〜ん。。。
私は慣れちゃったから、出品の立場でも落札者の立場でも連絡先を教えることに抵抗はないけど・・・。
最近連絡は取引ナビオンリーになってアドレスも表示されなくなったし、イロイロ問題あるんだね。
個人情報教えることで。

実はコレ読むまで知らなかった・・・。
勉強しとかなきゃ!!
Posted by にょぉ at 2007年07月12日 23:48
にょぉ>
そうだよね。確か、にょぉは頻繁に取引するんだったよね!?
あぁ取引ナビって一回だけ使ったことがあるなぁ。確か、むこうが指定してきたんだっけかな?掲示板みたいな感じでやり取りするやつでしょ?
期限があって過ぎると消えちゃうっていう...。

色々と問題があるらしいよ。詳しい事例は個人的に送るね。売っているもの、買うものにもよると思うけどね。
Posted by taka at 2007年07月13日 15:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47563795

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。