新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年06月16日

PROMENADE CONCERT

PROMENADE CONCERT(プロムナード コンサート)自宅周辺のとあるホールにて、コンサートを見てきました。

見たことはありましたが、行くのは初めてでした。

上田しんきんイベントホールというところです。

18号(産業道路沿い)にあります。

近くには上田東高校があります。

実は私の友人の友人が出演されていたんです。

友人に見に来るよう頼まれました。

PIANOとSOPRANOのコンサートでした。

元々、クラシックは好きな方でした。

入場無料ということもあり、行くことを承諾しました。

コンサート情報
タイトル:PROMENADE CONCERT(プロムナード コンサート)
サブタイトル:6月の風にのせて PIANO&SOPRANO(ピアノandソプラノ)
共催:Uプロムナード コンサート協会
公演:上田市教育委員会 上田市社会福祉協議会

 
会場には300人ほど詰め掛けていました。

私は開演ギリギリに行ってしまったことあり、座ってみることはできませんでした。

数十人は立ち見がいたように思います。

ドビュッシーの「亜麻色の髪の乙女」や「ゴリウォーグのケークウォーク」を演奏。

題名だけではピンときませんが、大体が聴いたことがある楽曲でした。

このコンサートは14:00からスタートしました。

前半と後半に分かれており、その間には休憩がありました。

前半は30分から40分くらいでしょうか?

司会の方がこう言いました。

前半のプログラムを終了します。
今から、25分間の休憩とさせていただきます。


ちょっと長くないですか...Σ( ̄ロ ̄lll)

実は一人でいったんですね。

その友人を見つけることはできなかったんです。

さすがに一人で25分間ウロウロすることもできず...

もちろん、時間の都合もありますが途中退席してしまいました。

パンフレットを見ると、大体の方が前半と後半に出演されています。

書き忘れましたが、このコンサートでは何人ものピアニストらが出演します。

一通り演奏家の皆様のお顔は拝見できたものと判断しました。

今日は真夏日とも言えるほど暑い日でした。

カラッとしていたので、過ごしやすい日でもありました。

風も強い日でしたね。

サブタイトルじゃないですが、6月の風に乗せて素晴らしい音楽を聴かせてもらいました。

毎回思うことですが...

ソロの音楽ってシビアですよね。

強弱はもちろんのこと、楽曲によっては静けさをも取り入れなくてはならない...

1音1音を弾いている姿は見ているこちらが冷や冷やするほどです。

場慣れしているはずですので、緊張というのはしないのだろうけど...

結婚式のホールほどの大きさがある会場だったのですが...

PIANOにはマイクは仕掛けていませんでした。

一番後ろで聴いていたこともあり、非常に音が聞き取りにくいものでした。

もうちょっと前で見たかったかなぁ...

それに比べるとSOPRANOの方の声量はすごいっていうことになりますね。

マイクもなしに、PIANOがかき消されてしまうほどでした。

数十メートル離れているのにも関わらず、音圧すら感じましたから。

そうそう...

意外、と言ったらいけないのですが結構若い子が多かったように思います。

ギャルっぽい子達もウロウロしてましたから...

まさかピアニストなんかねぇ。

というようにお年寄りからお子さんまで幅広い年齢層のコンサートでした。

また、こういった機会があれば出向いて行きたいと思います。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。