新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年06月07日

Googleトーク

GoogleトークGoogleトーク

皆さんはご存知でしたか?

まだbeta版ではありますが、Googleが始めた無料

通話サービス
です。

利用するにはGoogleトークのソフトをインストール

する他に、Gmailのユーザー名とパスワードが必要

となります。(いずれも無料)

以前は紹介制だったGmailですが、今は誰でも登録することが出来ます。

早速、友人とGoogleトークで通話してみました。

 
*以下、個人の見解による文が含まれます。ご了承ください。

私は今までパソコンでの無料通話サービスの最高峰はSkypeだと思っていました。

その思いはここ数年変わることはありませんでした。

Googleトークを一緒に試した友人の感想...(Skypeと比べて)

どうやら、マイクの感度?が良いみたいです。

より鮮明に音声を伝わるとのこと。

まず、音の大きさが全く違うと言っていました。

確かに私の方も、相手側の声が少し大きくなりましたね。

はっきり鮮明に聞こえるとも言っていました。

音量は大きくなるようですが、音質自体はあまり変わらないような気もします。

私の印象としてはちょっと消極的なものかもしれません。

ノイズは両方とものっていました。

これはまた別の問題かと思います。

以前、機材に詳しい友人にノイズはカードのせいだと言われました。

時間差(タイムラグ)はもちろん携帯より少ないと思われます。

Googleトークのインターフェイスソフト自体もとても軽いものでした。

*写真はクリックで拡大します。

インターフェイスはシンプルで余分なものはないといった感じ。

本当にチャットと通話だけのためのソフトですね。

お絵かきやら、ゲームやらといった機能はまるでありません。

通話の他、チャットは可能です。

その他、使いやすさの方ですが...

特に特殊な設定も無かったように思います。

何の設定もすることなく、すぐに通話を始めることが出来ました。

Gmailとの連動が特徴のようです。

Gmailをよく使う方には良いかもしれませんね。

残念ながら私はGmailのアカウントを一度も使ったことがありません(涙)

Googleトークが初めてでした...。

一方、Skypeは...

携帯電話などにもかけられますね。(有料)

固定電話にもかけられます。(有料)

ここら辺は断然Skypeの方が高性能です。

ということで、無理に比較することもない両ソフトですが...

個人的にはこの類のソフトでは音質使いやすさが良いものを選びます。

あまり「聞こえ辛い」という事態は好みません。

こちらのマイクは最大、あちらのスピーカーは最大なんていうことは都合が悪いですね。

その時々でOS全体のサウンド調整をしなくてはならなくなります。

もちろん、マイクの良し悪し、スピーカーの良し悪しもあるでしょうね。

良いマイクを買うことで問題を解決させる手もあるかと思います。

もしかしたら、私のソフトの設定のミスが原因なのかも知れませんし...。

使いやすさに関しても、多機能すぎて設定が難しくなってしまうとダメですね。

MSNを導入できない最大の理由がここにあります...(涙)

一つ気になることが...

GoogleのメインのページにあるGoogleのツールという項目。

パック(無料ソフトウェア)というところにSkypeが含まれているんです。

まぁオプションのソフトウェアということだから良いのかな...

SkypeとGoogleトークって同じものを使っているなんていうことはないですよね!?

ソフトの構造!?に関しては私は無知です。

どこか私の知りえない箇所が同一だったりするのかな?

だとすると、音質に差などあるわけもないし...。

というわけでまだまだ検証が必要なのかもしれません。

今のところ無理にSkypeから以降しなくても良いのかな...と思います。

あぁそうだ...

ユーザーが少ないっていうのもちょっと痛いですね。

これから徐々にお友達に紹介していかなくてはいけないのですから...

いくら気に入ったソフトだって、相手がいなければ意味がありません。

ちなみにGoogleトークを試したいという方!!

いくらでも(嘘!時間の許す限り)お相手をしますので、お知らせください。

メールアドレスを載せるわけにもいきませんので、裏でやり取りさせてもらいたいと思います。

コメント、または右サイドバーコンテンツ「メール」からご連絡ください。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44227554

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。