新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年06月04日

設定リセット

普段から愛用しているミュージックプレイヤーiTunes

アップデートしようといつもと変わりなくさぎょうをしていました。

するとなぜか...本当になぜかなのですが...

iTunesが正常に起動しなくなりました。

アイコンも正常に表示されなくなりました。

幸い、大量(といっても30GB程度ですが)の音楽データは無事でした。

主要のものはDVD-Rへ保存してありますので、それほど心配は無いですが...

ショックなのはこれからだったんです...

 
ショックというのはちょっと言い過ぎかな?

まるで関係の無いSleipnir(ウェブブラウザ)がおかしくなってしまいました。

いきなりすべての設定がリセットされてしまったんです。

お気に入りなどのデータは残っていますので、致命的というわけではありません。

ですが、ショックですよね...

私はここら辺について、妙にこだわりがあるんです。

スキン一つとってもそう。

決して、違うスキンでは使用しません。

他には、タブの高さ検索バーの位置、マウスジェスチャーの稼動範囲など...

どれを取っても、どうでも良いことです...。

アクティブはタブを閉じた後に表示されるタブの位置なんかも妙に気になります。

私は普段は閉じた後は左側が表示されるように設定してあります。

これが、逆に右側に設定された場合、めちゃくちゃ違和感があると思います。

しかも、この類の設定は一度してしまえば、ほとんどいじることはありません。

アップデートした際も、この設定は一切変わらないことが多い。

どこに何の設定があるのか!

どこをいじればどこの設定が変わるのか!


こういったことは分からなくなってしまうことが多い。

それもそのはず。

一度、いじってしまえば二度といじることがないのですから...

なので、元に戻すのがめちゃくちゃ大変なんです。

何百あるか分からない設定を一から見直すことになります。(涙)

ということで、今回もまたやってしまいました。

システムの復元の未設定

やはりインストールするときは必ずチェックポイントをつけなくてはいけないのですかね...

今回、信頼のあるiTunes、しかもアップデートでしたので完全に安心しきっていました。

まさか、ソフトがバグるとは...

まさか、関係の無いソフトもバグるとは...

ここ数年間、数々のソフトをアップデートしてきました。

こんなことはもちろん初めてです...。

*iTunesに関して、アンインストールしインストールの結果、無事に使えるようになりました。

一体、原因が何だったのかさっぱり分かりませんでした。

Apple Software Updateに従って、しっかりとやったんですけどね。

Appleからの報告がないところを見ると、私だけだと思います。

まぁ今は無事に使えています。

ソフト自体、問題は内容ですのですべては私の責任かと...

毎回思って、毎回失敗する...システム復元の未設定。

大事なデータは失った後では対処が難しくなります。

皆さんもぜひとも気をつけていただきたいと思います。

もう何度もこんなこと書いたっけ...(汗)


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 23:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44001020

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。