新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年05月25日

懐かしい写真

橋詰隆志PC整理をしていたら、懐かしい写真が出てきました。

数年前に行ったライブでの一こま。

*小心者のため、写真は若干加工しました。

これは絶対に本人にしか分からないことですが...

写真だけで何の曲のどの部分なのか分かります。

コーラスを入れなくてはいけない場面なのに、少々押

え方のややこしいコードで弾かなくてはならないんです。

ストロークするだけならまだしも、ミュートしてアルペジオ...。

2拍ごとテンションなどにより押え方が変わります。

テンポは100から120くらいでしょうか?結構、速いです。

ずっと8分の譜割で弾かなくてはならず、リズムのかっこよさも要求されます。

フロントを絞った音で演奏します。

ギタリストならどんな状況に置かされているか分かるかもしれませんね。

 
裏でなっているメインっぽい役割のギターでしたので、大変でした。

他のメンバー、特に作曲者(アレンジャー)には口が裂けても絶対に言えませんが...

この曲、演奏するの嫌いです...

なんてね...(汗)

やりますよぉ!!

相当、練習しましたから。

今となってはこのフレーズを私よりうまく弾ける人は...

いない!!

と言いたいところですが、そうでもないかなぁ...(涙)

簡単は簡単ですね。

実はこの曲のこの部分のおかげでギターのボリュームを改造することを決意しました。

2ボリューム1トーンから2ボリュームへ変更しました。

ホームページで写真を公開しています。

こちらをご覧ください。

手元に一番近いボリュームがはずされていることが分かると思います。

一番上にあると、ミュート時にどうしても邪魔になります。

最悪の場合、ツマミをいじってしまうことにもなります。

とてもやりにくく、都合が悪いものでした。

ちなみに私の場合は2ボリュームで大丈夫です。

もっと言えば、設置位置は全体的にもう少し上でも構わない感じです。

エディーのギターだったでしょうか?

1ボリュームにし、位置が2つのツマミの中央辺りにありました。

私も彼と同じような位置が良いなぁと思ううちの一人です。

中々、自分にあった位置というのはないものですね...。

1ボリュームで大丈夫だという人もいますが、私の場合はフロントとリアの2つは必要です。

手元に関わることですし、結構シビアに考えても良いと思えるところです。

ちなみにこのボリューム配列には少々特徴があります。

*上がリア、下がフロントのボリュームになります。

私のギターを初めて触る人は絶対に1回は「ん?」と迷うはず。

スタイルとして、フロントよりリアの方がボリュームをいじる率が高いんです。

フロントは絞るといっても固定されていることが多い。

それに比べリアは演奏中に目盛りが変動することが多い。

以上の理由から、手に近い方をリアにしました。

逆に私が市販されているギターを弾くと「ん?」ということになるんですけどね...(汗)

今では完全に上のボリュームがリアという風に身体が覚えていますので、市販品に慣れる必要

があります。

おそらく、市販品を実際に購入しメインとして使うなら同じような改造をするはずです。

1ボリューム1トーンのパターンが多いと思いますが、トーンを解除し2ボリュームにします。

そして、同じように上がリア下がフロントという風にするでしょうね。

もちろん、人それぞれだと思います。

自分のスタイルに合ったセッティングが見つかるとプレイしていても面白く感じることでしょう。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 23:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
ギターを弾いてるtakaさん、素敵ですね〜☆゜
しかもライヴのひとこまが見れたのってラッキーです♪

釣りのゲームぢゃないですけど、この餌にゎ食い付くあたくし〜(笑)
Posted by みっち☆゜ at 2007年05月30日 19:06
みっち>
釣られちゃったのねぇ...(笑)
ラッキーなんて言ってくれる人はおそらくみっちだけです...。(涙)
しかも5年も経ってるのにね!!
本当に感謝だわ。
Posted by taka at 2007年06月01日 06:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。