新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年05月21日

うぐいす

うぐいす*写真は借り物です。

うぐいすってこんなに可愛い姿なんですね。

泣き声は何度も耳にしています。

こうやって実物を見たのは初めてかもしれません。

あまり大きさが分かりづらい写真ですが...

なんとなく小さいようにも見えますよね!?

ん?花札の梅に鳥ってうぐいすですか?

似てますよね!?

なんだかうぐいすな気がしてきました...

今日はこんな可愛らしいうぐいすに生活を邪魔されたという話です。

 
花札とりあえず、先ほどの花札の鳥から...

やはりこれってうぐいすですよね!?

子供の頃はよく花札をして遊んでいましたが、最近めっきりやらなくなっ

てしまいました。

なんとなく懐かしい気もします。

めくってこれが出たらうれしいですよね!!

何だか、花札やりたくなってきたなぁ(汗)

花札の話はさて置き...

なぜうぐいすに生活を邪魔されてしまったのでしょうか?

一体、どういうことなのでしょう?

私は最近は昼間に寝る生活をしています。

主に朝方に寝るんですね。

6時とか7時とか8時とか...

その時間帯になるとどこからともなくうぐいすの泣き声が聴こえてきます。

ホーホケキョ

皆さんもご存知の鳴き声ですね。

Yahoo!きっず図鑑(うぐいす)

Yahoo!きっず図鑑では実際にうぐいすの鳴き声を聴くことができます。

ウグイスとは?(Wikipedia)

ですが、この泣き声...近くで聴いたことはありますか?

意外に大きいんですよ!!

私の寝室は2階にあります。

たまたま窓の近くに木があったんですね。

そして、たまたまそこにうぐいすが止まっていたんです。

当然、鳴きますわな...

部屋中にうぐいすの泣き声が結構な音量で鳴り響きます...。

こちらは寝ようと布団の中に入っている状態ですので、気になって仕方ありません。

ですが、相手は動物です。

私の身勝手で脅かしてどっかへやるのも可哀想と思い、しばらく放っておきました。

うぐいすも何十分も同じ木に止まって鳴き続けることはしなかったようです。

遠くの違う木へ移ってくれました。

ようやく、ゆっくり寝ることができるかなと...

(小さい声で)ホーホケキョ、ホーホケキョ...

するとなんと3回目でうぐいすはこう鳴いたんです。

ホーホケケキョ...

あれ?

ケ、1個多くないですか...?Σ( ̄ロ ̄lll)

もぉ、気になってしまって寝れませんから...。(涙)

すると、あの野郎は狙ったかのように3回に1回程度の割合で...

ホーホケケキョ

と鳴き始めたんです。

ぜってぇ悪意あんなぁ...(怒)

木を移っても、そう遠くには行っていません。

ホーホケケキョが聴こえてくるんですよ!!

完全にツボにはまってしまいました(笑)

気になるどころか、笑ってしまいました。

お前、大丈夫かぁ?

なんか求めてるのかぁ?

と、若干心配までしてしまいました。

そんなことを15分程度繰り返されてしまい...

おかげですっかり寝るタイミングを失ってしまいました。

まさかうぐいすに私の睡眠の時間を邪魔されるとは思いませんでした。

普通に鳴いていてくれれば良かったものを...

皆さんはホーホケケキョを聴いたことはありますでしょうか?

3回に1回にそう鳴かれてしまうと、結構ツボにはまりますよ...(汗)


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 23:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
あはは><
はっしー優しい☆
追い払えないんだ!鳴き声聞いちゃうんだ!
でも、風流だねぇ〜♪
私近くで聞いたことないっ・・・つーかあんまり聞いたことないかも。

あ。じゃぁ睡眠不足でお仕事行ったのかカナ?お疲れっス!!
Posted by にょぉ at 2007年05月22日 23:38
にょぉ>
まぁかっこつければねぇ!!(汗)
ようはこちらは寝るモードでしたので、正直に言うと起き上がる元気は無かった...っていう感じなのかなぁ(涙)

え?うぐいすの泣き声自体あまり聴いたことないの?私の自宅のまわりはマジでうるさいんですけ...にょぉん家より田舎なの?あぁもしかしたらそうかもしんないなぁ。
山が近くにあるしなぁ。
とは言うものの、須川湖周辺のように本当に森林に囲まれているわけじゃないよ!!
って須川湖って言われても分からないかな?(汗)

おかげで、睡眠不足...にはなりませんでしたぁ!!
睡眠不足ではなく、起きるのが遅くなってしまいましたぁ(汗)
多く寝た分、ギターの練習が削られる羽目に...こりゃ寝不足より深刻な損害だなぁ。
Posted by taka at 2007年05月23日 08:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。