新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年03月11日

Favicon(ファビコン)

かなり「今更?」といった感じですが、Favicon(ファビコン)を設置しました。

Favicon(ファビコン)とは?

Favicon(ファビコン)■FAVorite ICONの略で、ウェブブラウザのブックマーク(お気に入り)リストやウィンドウアイコン・タブなどに現れることのある、ウェブサイト独自のアイコン。

■もともとはInternet Explorerの独自拡張として実装されたが、FirefoxやSafari、Operaなど他のブラウザも追従したので、事実上ウェブにおける標準のような扱いになっている。

*写真は実際に私のブラウザで表示されたもののスクリーンショットです。


 
もう、自分のサイトを始めて3年ほど経ちます。

ふいに「あれ?まだファビコン作ってなかったなぁ...」と思ってしまったんです。

一応、「FREQUENCE.」の「F」のつもりです...

前々から、設置の仕方は勉強してあったのですぐに設置することができました。

時間にするとファビコンの作成まで含めても10分程度だったんじゃないかな?

ということで、自分のサイトだけでなくブログにも同じファビコンを設置しました。

IEを使っている人はキャッシュの関係ですぐには変わらないかもしれません。

そのうち変わりますよ!!

seesaaBlogは独自のファビコンを使用していません。

変に独自のものが表示されるよりよっぽど親切だと思います。

しかも、自分で作ったファビコンを表示させることができるしね。

元々オリジナルHTMLを使用しているので、かなり簡単でした。

1.icoファイルをアップ

2.デザイン→HTML→オリジナルHTMLのHEAD内に...

<link rel="shortcut icon" href="icoファイルのアドレス">

を挿入する。(その後、保存ボタンを押す)

*icoファイルのアドレスの例
http://takaccc.up.seesaa.net/favicon/favicon.ico

3.再構築

以上の作業で簡単に変更することができました。

icoファイルを作るのがどうやらちょっとややこしいらしいのですが...

こんなに素晴らしいサイトを見つけました。

ファビコン メーカー

対応フォーマットはJPEG、GIF、PNG、BMPです。

これだけ種類があれば、ほとんどの人が作れますね。

この他にも設置方法などを説明しているサイトもありました。

Favicon Japan

興味のある方はぜひ挑戦してみてください。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)

この記事へのコメント
なるほど。
これってファビコンって言うんですね。
初めて知りました(^-^;)。
気にはなっていたんですけどね。
勉強になりました。
Posted by TOUCKE at 2007年03月11日 23:56
TOUCKEさん>
そうそう!私もTOUCKEさんと似たような印象でした。(汗)
気にはなっていたんだけど、気にしなくなると忘れてしまう...
正式名称があるということは私も勉強しはじめてから知りました。
最初はゲーム機かと思いましたよ...。(汗)
Posted by taka at 2007年03月12日 16:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35717178

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。