新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年02月09日

Guyatone FLIP 100 FC(音源)


使用機材一覧はこちら

若干...本当に若干高域をきつく録りすぎたかな?

マイクの位置を少しずらすだけで、もう少し高域を抑え中域を出すことも可能です。

ちなみに、SKID ROW コピー音源もGuyatone FLIP 100 FCでレコーディングしました。

正確にはこのアンプは8日の午前中には自宅にありました。

オークションで落札したものです。

Guyatone FLIP 100 FC(2007年2月5日)

早かったですね。落札して3日後の午前中にはあるのですから...

しかも、九州からですよ!?

後半は他の音源、写真などを掲載しておきます。

 
Guyatone FLIP 100 FC(GA-100FC)写真では分かりづらいですが、とってもちっちゃくて可

愛らしいんです。

初めて見たとき結構衝撃的でしたね。

Guyatone FLIP 300 FC(GA-300FC)と比べて

も2周り以上小さく見えます。

後ろに見えるのアンプに比べたら子供だなぁ...

ここらで演奏する分には10Wで十分。

低音も思ったより全然出るし...

何せ、軽いっていうのは色々と助かります。


ということで、もう一つ音源を載せておきます。

まぁ二つとも録り込んだわけではないので、少々荒いですが...


*翌日、10日に新たに上の音源をフロントピックアップで弾いた音源をアップしました。

フロントピックアップの方が感じが出ているかもしれません。

違う日に弾いていますので、リズムが違うのはご愛嬌...

以下、個人的な見解が含まれます。ご了承ください。

FC-300よりあまり歪み過ぎずコントロールし易い感じです。

音源での歪みが足りないっていう人には向いていないかもしれません。

これ以上歪ませるにはブースターかピックアップを変えるか...

どんどんコントロールしにくくなっていくでしょうね...

ちなみに、音源はDiMarzioのPAFをできるだけ弦から離した状態で録ったものです。

ピックアップの位置によっても変わってくるのでしょうね。

写真ではマイクがちょっと斜めに狙っているように見えます。

実際は床と平行にして狙っていますので、勘違いしないようにしてください。

基本的にはGuyatone FLIP 300 FC(GA-300FC)と一緒でしたので、その他の作業は比較

的円滑にできました。

ちょっとしたLiveなんかにも絶対に使えるものだし...

旅行なんかにも気軽に持って行けますしね!?

とても良い物を購入したと思っています。

大切に使っていこうと思います。


*上記のランキングはここ1ヶ月、当ブログでどの記事がより多く見られたのかが表示されます。上位の記事でまだご覧になったことがないものがありましたら、ぜひ見てみてください。

*ランキングの情報は1日数十回更新されます。同じウインドウに新しいページが開きます。タブブラウザをお使いの方はお手数ですが、ホイールクリックで開いてください。

*全ランキング表示はこちらになります。(新しいウインドウが開きます。)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 23:30 | Comment(14) | TrackBack(0) | 音源 | Edit

この記事へのコメント
ぬをを〜〜〜〜〜〜〜〜!!!Σ(・ω・ノ)ノ

100FCNと、100FCと、揃えちゃったですか?!
羨まし過ぎますってーーーーっ!!(ノ_<。)ウゥゥッ

初心者が練習用に持つのでしたら、どちらを薦めますか??
もちろん、音質の好みもあるのでしょうけど。(;^_^A

駄耳(笑)な私ですが、ナマで聴き比べしてみたいですぅ♪( *≧艸≦)
Posted by AQUA at 2007年02月10日 01:50
けっこう存在感ある音するんですね〜☆
やっぱりレコーディングするときは
音量はかなりあげた状態でとるんですかね??

うちの15wでも半分のあげると苦情が来るんです…。
こんどいい感じのビンテージサウンドが味わえるような
レコーディングにも耐えうるコンボアンプを
教えてください〜〜☆

よろしくです☆
Posted by TA96 at 2007年02月10日 10:52
>AQUAさん

揃えちゃいました...(汗)
もちろん、以前から欲しいものでしたから衝動買いっていうわけではありません。

すごく現実的に言っちゃいますけど...
100FCNって今じゃなかなか買えないんじゃないですか?
オークションでも滅多に見かけないですし(涙)
その点、100FCは半年に3台くらいはお目にかかっているし...。
お勧めするのは100FCNですけど...ちょっとどうなんでしょうかねぇ...(涙)

あ!ぜひ、自宅へ来て思う存分弾いてください(笑)
2時間弱で来られますので...!!
Posted by taka at 2007年02月11日 00:55
>TA96さん

音量に関して、上げることは上げますが...
とてもじゃないですが、ボリューム10では録音することはできない状況です。(涙)
ブースとか作れば良いんですけど...聞くところによると、2万から3万円も出せばかなり防音してくれるブースが作れるみたいですよ。
15Wくらいなら全く音漏れなし(低音はちょっとだけ)でいけるみたいです。
アンプを購入するのも一つの手ですが、大きな音を出しても大丈夫な環境を作るのも一つの手だと思います。

残念ながらビンテージサウンドっていうのはあまりよく知らないんです(涙)
FENDERとかVOX系のアンプのことを言っているのかなぁ?
Posted by taka at 2007年02月11日 01:00
こんばんわ。
コメント残してもらってありがとうございます。
GUYAっていいアンプですよね。私も持ってるのですが、ビンテージというよりかはブリティッシュのハードロックてな感じで、歪ませると気持ちいいですよね。

またきますんでよろしくです。
P.S---ギターうまい!LINK貼らしてもらってもいいですか?
Posted by mellencamp at 2007年02月11日 02:32
そっか〜〜。音質的には、100FCNの方がお勧めなんですな??
確かに、オークションでも滅多に出ないって某所掲示板(笑)で、よく聞きますねぇ。(^ ^;)ゞ
『いっそ、某所から買っちゃおうかしら?!』
などと妄想したりもしますが、金無いし、ギター弾けないクセに。il||li ○| ̄|_ il||li
と、自虐しとりまつ。

>2時間弱で来られますので...!!

だ〜か〜ら〜!!金欠なんですよぉぉ。・゜・(つД`)・゜・
大阪遠征前だし。。。徒歩だと何日掛かりますか?(爆)
Posted by AQUA at 2007年02月11日 09:09
>mellencampさん

書き込みありがとうございます。
ちょうど、STINGがあり、「おぉ?」と興味を持ってしまったんですね。
いきなり書き込んでしまって申し訳ありませんでした。(汗)
私もGUYATONEは完全にブリティッシュだと思います。
mellencampさんはFLIP-200FJを使用されていますよね?実はコメントを書き込む前にホームページを覗かせてもらったんです。
逆に「この方もGUYATONEの使い手なんだなぁ」というような印象で書き込みさせていただきました。

リンク>
ぜひ、お願いします。
どこに貼るんですかね?ブログですかホームページですか?
どこに貼っていただけるかでこちらの方も同じようにリンク(相互)したいのですが...。
Posted by taka at 2007年02月11日 15:24
>AQUAさん

某所には今もなお、売っているのですか?それなら買いだなぁ...。そのかわり、難しいですぞぉぉ(汗)
もしかしたら、難しすぎてギターが嫌いになっちゃうかも!?

なんて...とっても練習のしがいのあるアンプです。
お金と、心に余裕があるときの方が良いのかも知れませんね。

大阪遠征前>
って...直前じゃないですか!!そりゃ金欠にもなるわなぁ...(涙)
ですが、金額以上に良い経験のは間違いないことですので、これはこれで良しでしょ!!

ちなみに私の家までは...
徒歩で最短で丸3日、自転車で最短で1日ってところでしょうか?(汗)
まぁ概算で250kmくらいの距離ですかね?

日雇いで稼いで電車乗ってきたほうが早く着くかも...。(汗)
Posted by taka at 2007年02月11日 15:34
こんばんわ。
HPもあるんですね。プロでしたのね、うまいわけです。。。失礼しました。
どうせならHPにはHPのアドレスを、BlogにはここのアドレスLINKさせてください。
Posted by mellencamp at 2007年02月11日 20:17
>mellencampさん

了解です。そちらの方がこちらも都合が良いです。ぜひともよろしくお願いいたします。
残念ながら...プロではないです(涙)
失礼だなんてとんでもないです...(汗)
Posted by taka at 2007年02月12日 03:40
「某所」に売ってるというか、これから売りに出すとの情報が…。(謎笑)
やっぱ、100FCNを弾き倒すのなら「シールド1本のみっ!」ですかね?ww

そーいえば、taka さんは、師範代の「CREVICE OF ... LIVE」CDR ってお持ちです?
あの中に入ってる、1曲だけタイトル不明なので、
是非、伺いたいのですが…?(;^_^A
確か、YNGWIEも弾いていた、クラッシックの曲だっけかな?
Posted by AQUA at 2007年02月12日 13:20
ちなみに家にはVOXのアンプがあるんですけどね、
チューブの回路とトランジスタ回路を選択できるんですが、
残念ながらチューブのナチュラルな歪みはボリュームを
かなり大きくしないとならないもんで、
結局クリーン仕様になってしまってます…。
Little Barrieのようなビンテージサウンドがいいんですけどね☆
Posted by TA96 at 2007年02月14日 01:06
>AQUAさん

今のうちに買った方が良いような気もしますよマジで!!
本当にオークションには出品されないですから!!

その通り、弾き倒すならシールド1本のみです!!
私も師範代に習い、1本のみのことが多いです。(汗)

残念ながらそのCD-Rって持ってないんです(涙)なので、どんな曲かなのすら分かりません。
ナイショで未だに売ってるんですよね!?買ってみるかな?
Posted by taka at 2007年02月14日 08:15
>TA96さん

ボリュームをかなり上げた状態で録音した音源などはありますか?
TA96さんの曲の1部分でも良いです。ぜひ、お聴きしたいのですが...
GUYATONEのアンプはさすがだと思います。
小さい音量でもしっかりと歪んでくれますから!!
記事に掲載した音源も実はそれほど大きい音は鳴ってないんですよ...。
10Wで目盛りが3くらいですから...。
スピーカーが震えるくらい大きな音量で出した音とさほど変わりなく出すことができます。
本当に日本という国の事情をよく理解して作られたものだと思います。
Posted by taka at 2007年02月14日 08:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。