新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2007年02月02日

妹がGUITARを始める!?

妹がどこからか購入してきたアコースティックギター突然でした。

高校2年生の私の妹がギターを買ってきたのです。

新品で購入してきたとか...

最初、「絶対に触らせねぇ」と意地をはっていました。

夜になると心境は一転したらしく、私の部屋へ持って来ました。

どうやらチューニングができないようなのです。

チューナーは購入しなかったのかな。

理由はちょっと納得できないんですけどね...(涙)

 
もちろん、楽器屋の店員さんにはチューナーの購入を勧められたそうです。

ですが、「私の兄がチューナーを持っていますので借ります」と断ったとか...

ん?そのたびに来るの?

個人的には各弦のバランスを大事にしてもらいたいと思います。

他の楽器と合わせるわけではないんだし...

ということで、ハーモニクスによるチューニング方法を教えてあげました。

各弦をチューナーで合わせていくより、よほどかっこよくチューニングできます。

ということで、少しだけ握らせてもらいました。

また、とんでもないギターを買ってたんだろうな...

と思っていましたが、そうでもなくとても弾きやすいものでした。

音はというと、やはり値段に比例してしまうところもあり、相応した感じでしょうか?

印象としてはとにかくネックが細かったということです。

私が所持しているFENDERのSTS(エレキギター)より細いんじゃないかな?

ソロもある程度は弾けてしまいます。

しかし...どこにそんなお金があったのでしょうか?

ひそかに貯めているのかな?

詳しい購入金額は教えてくれませんでしたが、3,4万はするものではないでしょうか?

とにかく、長続きしてもらうことを祈ります。

まぁちょこっとしたことなら部屋に来てもらえれば教えますから...

そうそう!

ビックリしたことに、妹は和音からではなく単音から練習しているようです。

何か譜面を見たりしたりする様子はなく、とにかく単音を練習しています。

とかく、和音(コード)などを弾きたいと思うところなのにね...

もしかしたら、ただ単に弾けないだけなのかもしれません。(汗)

ピアノのように、Cの音がどのポディションでなるのかを確認していました。

その後、CDEFGABがどのポディションで鳴るのかを確認していました。

まぁ技術に関しては「勝手にやってくれ!」というのが本音です。

とくに何も言いませんでした。

ちなみに私が初めてギターを触った中学生の頃のことを言いますと...

妹と全く同じく、Cの音がどのポディションで鳴っているのかを確認しました(汗)

その後、またもや同じようにCDEFGの音がどこのポディションで鳴るのかを確認しました。

全く同じことをやっていたわけですね...

兄妹だからなのかな?

いつまで続くのか分かりませんが、頑張ってやってもらいたいと思います。

FREQUENCE.


posted by taka at 22:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
おお、妹さんがいらっしゃいましたか。
私にも妹がいます。もう既に結婚して子持ちなんですけどね(^-^;)。
1998年は、うちの妹が長野でお世話になりましたのでこの場をお借りして一言御礼を。
兄妹って、兄弟・姉妹なんかもそうなんでしょうけど、何か知らず似ますね。
兄貴のやれることは自分も出来る様になっておきたいって心境なんでしょうか?
takaさんの妹だとうまくなるんでしょう。
ライバル出現?
Posted by TOUCKE at 2007年02月03日 15:31
血は争えないね〜笑
兄妹でセッションてのもアリ!?
共通の趣味があると会話も弾んで楽しいかも♪♪
Posted by ゆかりん at 2007年02月04日 12:18
お久しぶりです。
久々にのぞきにきました。
妹さんはもう高校生になったんですね。
月日が経つのは早い・・・。

兄妹のセッション期待してますよ。
Posted by サワヤマ at 2007年02月04日 22:16
高校生…色んなものに興味が行くときですね。でも同じものに興味が行くのはやっぱ兄妹だからだと思います。
共通の話題があるとやっぱ兄妹とはいえうれしいものですよ。妹さん飽きずに続けてくれればいいね☆
Posted by とうふ at 2007年02月04日 22:50
>TOUCKEさん

おぉ?結婚式か何かを長野で行ったのでしょうか?
自然(主に山)はいっぱいありますので、都会の疲れの癒し?には持って来いなんでしょうね!?(汗)
今後も長野県をよろしくお願いします!!

この時期を書いて以降、何をやっているのかは確認できていません。
私の部屋は2階にあって下が妹の部屋になります。夜になると、今まで聞きなれない音が聞こえてきているのは確かです。
まぁなんかやってんでしょうね。

とにかく続いてくれることを祈るのみです...。
Posted by taka at 2007年02月05日 14:45
>ゆかりんさん

あまり大きな声では言えないんだけど...
その昔、彼女がまだ中学生だった頃の話です。
彼女は歌を歌っていました。んで、どうしても自分で作詞した曲を歌いたいと言い出して...
しょうがないので曲を書いて、私がギターを弾いて、自宅でレコーディングをして...
ということで、なんと1曲兄妹でコラボしてしまったんです(汗)

まだ中学生だったため、声に幼さが残っていました。
歌声に合わせ楽曲を書いたら、まるで某テレビ局の教育番組で流れていそうな曲になってしまいました。(笑)
ただ、それはそれでお互い良い思いでになっていたりします。
Posted by taka at 2007年02月05日 14:50
>サワヤマさん

おぉ!!お久しぶりでございます。
お元気にしておられましたでしょうか?
月日が経つのは本当に早いものですね。
大体、私は今年で26歳になります!!あれから8年も経つんですよ。考えられませんね。

兄妹セッションは彼女次第かぁ?(笑)
Posted by taka at 2007年02月05日 14:52
>とうふさん

そうだね。妹は他にも色々と趣味があるようだよ...ギター一つっていうわけじゃなさそう。
ただ、今回のように高額なものを買ってきたのは初めてかなぁ?
続かないとお金が無駄になっちゃうしね。個人的にはいい判断だと思った。
ここ数日は帰りが早いような気がします...。
Posted by taka at 2007年02月05日 14:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。