新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2006年07月19日

歴史的、記録的豪雨

もちろん、僕が経験するのははじめてです。

50年ぶりという話も聞きます。

年間の降水雨量の3割もの雨が1日に降ったとの事...

長野県は南北に長い事は地図を見ても分かると思います。

幸い、僕が住んでいる地域は北部に位置しますので、それほどの水害はありませんでした。

今回の豪雨による水害は主に南部でした。

僕の地域もまる3日間降り続いたことは確かですが...


いずれもたくさんの友人が住んでいる地域です。

 
岡谷市の災害の様子全国放送にて、水害の様子が放送されているので、ご存知の方

も多いかと思います。(写真はCX系とくダネ!)

諏訪湖の水位が一時2メートル上昇、川が逆流し水没しました。

テレビで良く目にする天竜川というのは諏訪湖から唯一流れ出

ている川です。

周囲には大小10もの川が一旦諏訪湖に流れ込み、その後天竜川に流れ出ます。

諏訪湖に向かって鉄砲水などが流れ込んでいますから、そりゃ水位も上昇しますわ...

岡谷市の災害その天竜川も堤防決壊の危機にあるといいます。

諏訪湖周囲の交通網はほとんど遮断されています。

諏訪市内では物資が届いていないようです。

僕のブログに書き込みをしてくださる方の中にもその地域に住ん

でいる方がいます。

携帯電話の番号が分かる方に関しては、安否の確認をすることが出来ました。

中には両親が非難している方もいました。

幸い、浸水している方はいませんでした。

長野県は無縁だと思っていましたが、水害をここまで身近に感じるとは思いませんでした。

岡谷市の災害僕の住んでいる地域は災害は無いと書きましたが、若干のがけ

崩れはそこらじゅうでおきています。

明日から、また大雨の予報が出ています。

ちょっとした雨でもがけ崩れ、鉄砲水などの水害が発生する可

能性があります。

友人もそうですが、自分の地域も心配(警戒)が必要になってくるでしょう...

何しろ、はじめての経験です。

実際、何をしていいか分からない感じです...。

トラックバック
日の出工房
畸苺
10RINGGIT
じゅげむの部屋
ブログ日本200名山
太っちょうさぎの天然のほほん雑記帳
セレブを目指す♪田舎のOLの週末社長日記☆彡
jijiのチョコチョコ日記
日本の村から
JavaJavaクエスト

僕が書く記事より、「楽しい、優れている」記事だと判断し、トラックバックをしました。順番はトラックバックをした時間順です。ぜひ、記事を見てみてください。
トラックバック先の皆様へ...「このたびは色々とお世話になりました。もし、よろしければこの記事へのトラックバックをお願いいたします。」今後も色々な情報の交換ができることを望んでおります。よろしくお願いします。

検索エンジン
■「長野 豪雨」でGoogle検索
■「長野 豪雨」でYahoo!検索
■「長野 豪雨」でgoo BLOG検索


本日、橋詰隆志が聴いた音楽本日、橋詰隆志が聴いた音楽
←画像またはテキストのリンクからリアルタイムの情報をご覧いただけます。
FREQUENCE.(ブログのオーナー橋詰隆志のホームページ)

ブログランキング←今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。

posted by taka at 22:00 | Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
本当にすごい雨でしたね。
私の友達にもちょうど土石流があった近くに住んでいる子がいて避難しているようです。
上田のほうもニュースで出てましたよね?
私も災害に遭ったことがなくて、実際そうなったらオロオロしそう・・・汗
Posted by ゆかりん at 2006年07月22日 23:00
 TBありがとうございます。県内の豪雨被害に関してリンクを貼らせていただきました。
今回は自然災害は決して対岸の火事ではないことを思い知らされました。被害に関する詳細な報告、貴重な記事ですね。

 橋詰さんの音楽ネタもじっくり読みにまた訪れたいです。
 
Posted by ゴマ@日の出工房 at 2006年07月23日 10:06
はじめまして。
私のブログ記事へのトラックバックありがとうございます。
こちらは天竜川の一部が氾濫した程度で済みましたが、中信、北信地域は大変な被害でしたね。一日も早い復興を望みます。
今後も台風などで大雨の降る季節が続きます。お互いに気をつけましょうね。
Posted by はっしぃ at 2006年07月24日 19:40
ゆかりんさん>
ゆかりんさんの住んでいる周辺は大丈夫だったのかな?何だか、また大雨が降りそうですから、気をつけないといけないね。
Posted by taka at 2006年07月24日 20:34
ゴマ@日の出工房さま>
はじめまして、いきなりのコンタクトで申し訳ありませんでした。しかも記事中にリンクまで貼ってくださって...本当にありがとうございました。
被害に関する詳細な報告は僕も同様貴重だと思います。
今後も、色々な情報交換ができるといいなと思っております。よろしくお願いいたします。
Posted by taka at 2006年07月24日 20:37
はっしぃさま>
はっしぃさまの方では被害がそれほど大きくなかったようで...良かったです。
明日からまた大雨が降るという予報も出ています。お互いに気をつけましょう。
もし、よろしければこの記事へのトラックバックもお願いします。
今後とも色々な情報交換ができる事を望んでおります。よろしくお願いします。
Posted by taka at 2006年07月24日 20:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック

自然と人間との共生?自然破壊?はぁっ!?(考察中)
引用文(概要):  人間の生命の根源は、いうまでもなく自然(宇宙)である。自然なしには人間は一瞬たりとも生きてはいられない。そしてその自然の状態があやし...
ブログ名: Hilog(創考)
日付: 2006-07-20 16:52
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。