新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2011年06月03日

WordPressの月別アーカイブをプルダウンメニューに

ドロップダウンという言い方も耳にしますね、ここ数日、本当に悩みました。

また、この悩みをきっかけにし、WordPress自体を壊してしまった訳ですが。

この度、すべての私の不満を解消することに成功しました。

本当に嬉しいwまさかの発想転換から解消することができたのですが...

WordPressの月別アーカイブをドロップダウンメニューに過去ログというのは月別アーカイブのことですね。

上の過去ログから下の過去ログにしたかった。

横線から数ミリ下がってドロップダウンが始まっているの

がわかると思います。

たったこれだけ、これだけのことをしたかったために本当

に苦労しました。

でも、見栄えが違うって思いませんか?下のほうが良く見えません?

後半、原因と解決方法を載せておきたいと思います。

興味のある方は覗いてみてくださいね。

 
そもそも、原因はなんだったのか?

おそらく、私が使用しているテーマに問題があったんだと思います。

もしくはそういう仕様だったのかもしれません。

いや、違うだろうなw

端的に言いますとですね、「ul」タグが挿入されていないことが原因だったんです。

ただ、「ul」をどこに挿入して良いかが分からなかった。

あらゆるPHPファイルを調べてみましたが上手く行きませんでした。

このことをきっかけにWordPressそのものを壊してしまうことになってしまうのですがw

で、私がとった他の方法というのが...

PHPを表示させるようにテキストに書いてみてはどうか?

コレはグッドアイデアですねw

テキストというウィジェットがあるので、それで試してみたのですが...

これがダメなんです!!!

WordPressのウィジェットでは、通常PHPを動かすことができないんです。

そこで、私は更に考えました。

WordPressウィジェットでPHPを動かすプラグインはないものか!?

ということで、見つけたのがPHP Code Widgetとういプラグイン。

こちらの導入方法はグーグル検索などで出てくると思うので割愛します。

このプラグインは...

アフェリエイトPHPをウィジェット化してしまい、表示位置を簡単にいじって効率を検証する

というような時に有効なプラグインらしいのですが...。

私のような用途で使うこともできると思います。

このウィジェットの中にドロップダウンメニューにするように指示。

さらに「ul」を挿入して見栄えを綺麗にしたわけです。

いや、下半期早々、本当に自分を褒めたいと思いますw

もっと理解している人なら、根本から直してしまうことなんでしょうけど...

分からないなりに、邪道かも知れないですが解決に導けたこと。

本当に嬉しく思います。

これで、個人的にはブログはほぼ完璧に理想の表示のされ方をしています。

しばらくは更新のみに時間を割くことができそうです。

そうそう、そのブログの紹介をしていませんでしたね。

FREQUENCE.MUTTER

お時間がある方、または見たことがない方はぜひ覗いてみてくださいね。

冒頭に書くのを忘れてしまいましたが...

今回のことはすべてパソコン、スマートフォンでの表示でのこと。

携帯電話用のサイトでは一切関係の無いことですので、そんな感じでよろしくお願いします。

もちろん、携帯からも閲覧することは可能ですから、よろしくお願いします。

検索用
改行
過去ログ
archive

3カラム

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 06:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。