新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2006年06月30日

検索結果のデザインを変更

以前から気になっていました。

seesaaの一部のテンプレート(デフォルト)で右サイドバーの「記事検索」を使用した場合、そ

の検索結果の表示のされ方にどうも不満がありました。

記事のデザイン(レイアウト)が崩れてしまうんです。

原因は検索結果は記事全体の○○KBまで表示する

という風にhtmlが書かれていたことでした。ちなみにデフォルトでは240KB

このとき、改行タグなどは一切無視されるため、デザイン(レイアウト)が崩れてしまいます。

他のブログを使っている人から「検索結果の表示がおかしいよ?」と言われた事もあり、今回頑

張って直してみることにしました。

とは言うものの、しっかりといくつかの参考資料を見ながらの作業です。

それほど大変なものではありませんでした。

変更前後の二つの画像も掲載してありますので、ぜひ比べてみてください。

 
デフォルトのhtmlのままだとこのように表示されます。←デフォルトのhtmlのままだとこのように表示されます。

改行タグは無視され、デザインが崩れてしまっています。

ちなみに記事検索に「dr」と入力して検索した結果です。

写真はクリックで拡大します。

オリジナルのhtmlだとこのように表示されます。←変更後はこうなります。

このように比べてみると、何が変わったのか分かると思います。

検索結果ですから、別にこのようにタグが無視されレイアウトが

崩れてしまっても良いように思うかもしれません。

しかし、以下のように写真が記事からはみ出てしまう事態になってしまったらどうでしょう。

写真が記事からはみ出てしまった状態←このようになってしまうと、どうしても我慢できません。

まぁ何はともあれ、htmlの変更で自分が思い描いていたブログ

になってくれて安心しました。

横に広がってしまった場合、サイドバーが下に落ちてしまう可能性もあります。

はみ出してしまったものを修正←ちなみにこれが修正後の検索結果です。

トップページに掲載されているように「続きを読む」まで表示され

ます。設定によっては記事のタイトルだけ表示させることも可

能のようです。

まだ、未開発なところもあるし、他のブラウザでの見え方などまだまだ直さなくてはいけないとこ

ろもありますが、徐々にやって行きたいと思います。

さて、実際の変更の方法ですが、ネット上にたくさんの解説が存在しています。

その中から、自分にもっともあった設定を真似してしまえばいいのです。

初心者からすると、新しいhtmlを作成するのにちょっと度胸が入りますね。

レイアウトが崩れちゃったらどうしようとか...

基本的にデフォルトの状態のhtmlは変更できず、残ったままになっています。

ちょっとややこしい言い方ですが、別のhtmlを作ると言うことです。

なので、崩れてしまった場合もワンボタンですぐに復旧することができます。

僕もかなり試行錯誤をしながら、何度もやりましたよ。

僕が一番参考(一番理想的なブログ)になったサイト(ブログ)を紹介します。

理想>長い記事の間に「続きを読む」で区切り、検索結果のページを軽くすること。

参考サイト
アフィリエイト促成栽培ブログ


上記のサイトでは本当に分かり易くhtmlの解説をしてくれます。

本当にためになりました。ありがとうございました。

とにかく、数ある「ブログカスタマイズ系」のブログの中で一番分かり易かったです。

トラックバック
アフィリエイト促成栽培ブログ


検索エンジン
■「seesaa 検索結果 デザイン」でGoogle検索
■「seesaa 検索結果 デザイン」でYahoo!検索
■「seesaa 検索結果 デザイン」でgoo BLOG検索


本日、聴いた音楽
本日、橋詰隆志が聴いた音楽

画像またはテキストのリンクからリアルタイムの情報をご覧いただけます。

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。