新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2006年06月28日

mixiミュージック

mixiミュージック本日から、mixiの新しいサー

ビスが始まりました。

mixi(ミクシィ)とは?

mixiミュージック」というサ

ービスです。

元々、有料会員の方にはベー

タとして、サービスを提供して

いたようで、このたび全体公

開となったようです。

早速、始めてみました。

使い方や機能などはほとんど音ログと一緒ですね。

音ログとは?

ちなみに僕の音ログはこちらになります。

ソフト(mixi station)をインストールして、曲を聴く。

iTunesまたはWindows Media PlayerなどのPC用音楽ソフトのテキストのデータを自動で

送信する。その他、再生日時なども自動で送信してくれます。

Amazonから画像も取得します。

特に、設定は必要ありませんでした。

ちなみに、写真はmixiミュージックと音ログを立ち上げたデスクトップの写真です。

 
mixiミュージックと音ログの違いは結構ありますね。

やはりmixiは横のつながりがすごく強いです。

同じ音楽を聴いている仲間をすぐに探せるところまでは音ログも一緒なのですが...

その仲間とすぐに連絡が取れたり、すぐにその人がどんな人なのかが分かってしまいます。

ランキングなんかも自動で作成してくれるので良いですね。

アーティストのコミュニティーなどへのリンクも張られていて便利です。

データを送信後に一部の内容を編集できます。

個人的にはソフト起動時にタスクトレイに収納できるのが良いですね。

ただ、音ログにもいい点があります。

大抵のブログに貼り付けることが出来ることと、アフェリエイトが自分に出来ること。

mixiの方は、mixiの会員しか見ることが出来ないし、アフェリエイトもmixi側です。

広報担当の方は「Amazonアフェリエイトの収入はそれほど見込んでない」と言っていました。

だったら、ユーザー側のidを登録できるようにしちゃえばいいのに

と単純に思ってしまいましたよ...。(涙)

今の段階では2つのサービスを同時に利用しないと、僕の理想は果たせそうに無いです。

元々、mixiの実に10%が音楽関連のものだと言うことから、このサービスが始まったようです。

マニアックな音楽を聴いている方がたくさんいます。

さすが400万人の会員数を誇るネットワークです。

少し、使い込んでみたいと思います。

僕はミクシィに参加しております。

ページはこちらになります。

そして、mixiミュージックのページはこちらになります。

参考サイト
CNET Japan


検索エンジン
■「mixiミュージック」でGoogle検索
■「mixiミュージック」でYahoo!検索
■「mixiミュージック」でgoo BLOG検索


トラックバック
Blue Sky
言葉たちの風景
Semantic High!
Yumのシューター生活
おぐ230つれづれ


僕が書く記事より、「楽しい、優れている」記事だと判断し、トラックバックをしました。順番はトラックバックをした時間順です。ぜひ、記事を見てみてください。
トラックバック先の皆様へ...「このたびは色々とお世話になりました。もし、よろしければこの記事へのトラックバックをお願いいたします。」
今後も色々な情報の交換ができることを望んでおります。よろしくお願いします。

本日、聴いた音楽
本日、橋詰隆志が聴いた音楽

画像またはテキストのリンクからリアルタイムの情報をご覧いただけます。

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 16:00 | Comment(4) | TrackBack(7) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
トラバ有難うございます。
早速トラバ返させていただきました。
私も音ログ使っていますが、mixi stationは
iTunesを先に終了してもOKなのがいいですね。

ここに書かれているようにmixiがアフィリエ
イト収入を見込んでないのであれば、ユーザ
のID登録を可能にすればいいんじゃ?と私も
思います。いずれそうなるかもしれませんね。
Posted by おぐ230 at 2006年06月29日 17:38
おぐ230さま>
早速の返信、ありがとうございます。
音ログを使っているもの同士、先に終了してもOKというのは本当に良く分かります。(笑)

アフェリエイト収入のことについてですが、某パソコン雑誌にmixiミュージックの記事が掲載されていました。その中での一幕です。
確かに言い切っていましたよ。
Posted by taka at 2006年06月29日 19:10
あ、トラックバックありがとうございました。
Yumのシューター生活の管理人です。
こっちからもトラックバック送っておきますね。
Posted by Yum at 2006年06月29日 23:36
Yumさま>
コメントandトラックバックありがとうございました。
今後も色々な情報交換ができると良いですね。よろしくお願いします。
Posted by taka at 2006年06月30日 18:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック

【mixi】一般ユーザの「mixiミュージック」サービスが開始
引用文(概要): 6月中にmixi一般会員にも利用出来るとアナウンスのあった「mixiミュージック」。もう6月終わっちゃうけどどうなのよ?と思っていたら、同サービスが昨日から使えるようになっていた。
ブログ名: おぐ230つれづれ
日付: 2006-06-29 17:30

mixiミュージック
引用文(概要): mixiの無料ユーザにもmixiミュージックが利用できるようになった。 mixi stationというソフトを使い、Windows Media PlayerやiTunesで再生中の曲をmixiへ送信..
ブログ名: TAKAのブログ
日付: 2006-06-29 18:32

不健康
引用文(概要): 今日はこんな時間に家からの更新です。 バタ祭作業も今頃みんな頑張っている頃でしょう。 ぼくは今日はバイトです。4時半くらいには行こうと思います。 というのは、レポートに追われているからです。 ..
ブログ名: Yumのシューター生活
日付: 2006-06-29 23:37

[nekodemo]自分のパソコンのデータがどんどん外に出て行く件について──mixiミュージックの開始から
引用文(概要): 「mixiはあれだけ大きくなったけど、結局web1.0だろ」とか、「mixiのコ
ブログ名: nekodemo.com
日付: 2006-07-02 23:51

mixiミュージックとは?
引用文(概要): 音楽といえばラルクアンシエルばかりジャンキーに聞いている管理人ですが、 今日は「mixiミュージック」について。 mixiミュージックとは、ミクシー参加者達で、各々の好きな楽曲を公開しあうサービスで..
ブログ名: 【mixi(ミクシィ)裏技集】mixi(ミクシィ)で出会いをつなぐ秘術
日付: 2006-07-03 02:53

mixi
引用文(概要):  少し前のことですが、mixiに入会しました。
ブログ名: 一片氷心
日付: 2006-07-16 13:24

mixi
引用文(概要): mixi参戦。 過去記事に見るmixiあれこれ 株式会社mixiが東証マザーズに上場すると何が変るのか? SQL mixi日記にクロスポスト - Wp-MixiPublisher mixi(ミクシィー..
ブログ名: mixi
日付: 2006-08-18 16:26
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。