新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2006年04月14日

お香の灰

お香立て(インセンスホルダー)「以前」と言っても軽く1年以上前から嫌

だと思っていたお香の灰の処理。

僕は今まで写真のようなお香立て(イン

センスホルダー)を使用していました。

汚れていますね...。

写真のようなお香立ての場合、1回につ

き1回は灰を捨てなければいけません。

2回連続でお香に火をつけようものな

ら、お香立てに装着するときに灰を撒き散らしかねません。

現に何度も撒き散らした事があります。

「面倒くさがり」と言われてしまえばそれまでですが...。

今回、自分で作っちゃいました。

自分に合ったお香立てを...。

ヒントは写真にも一緒に写っている「箱」です。

自作のお香立て木に穴をあけて自分で作ってみました。

これが良い。

半永久的(ちょっと言いすぎ?)に灰を

取り出さなくてもいいでしょう。

僕のペース(週に2、3本)なら何年持つ

でしょうか...。

作り方は超簡単。

斜めにクギを打って、抜いただけ...。

僕が使っているサイズのお香にはちょうどいい穴の大きさでした。

ちなみに箱には元々ワインが入っていました。

箱の大きさはワインの大きさをイメージしていただければ良いと思います。

ただ、この箱は良いことばかりではないんです...。

灰がたまってきてからの扱いに注意をしてください。

ひっくり返したら、とんでもないことになります。

通常のお香立てなど比にならないほど汚れます。

なので、お香立ては固定派という人には都合の良いものなのかもしれません。

これで益々お香を立てたくなってしまいますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「お香」でGoogle検索
私が使っているお香は?(マハラジャインセンス・スティックタイプ・ブルーベリー


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

本日、橋詰隆志が聴いた音楽
本日、聴いた音楽

画像またはテキストのリンクからリアルタイムの情報をご覧いただけます。

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 22:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
ぁあ〜、すごぉい♪
木箱もオシャレだし☆゜
最近の香り、お香ぢゃないんですけど、『パッションフルーツ』です☆゜
ボディバターです。
トロピカルです☆゜
Posted by みっち☆゜ at 2006年04月16日 18:44
みっち>
その後色々調べてみました。ボディーバター!高いですね。低収入の僕にとっては完全に高級品の部類に入ります。
でも、実際に嗅いでみたいです。どんなニオイがするんだろう!?
近くに専門のお店があったらよかったのにね...。
Posted by taka at 2006年04月18日 16:17
takaさんが好きなブルーベリーの香り+柑橘系って感じです。
バターって聞くと何だかイメージ的にべっとり?って想像しちゃうけど、すご〜くしっとりするのにサラサラです。
で、ほのかに長時間香っていますよ☆゜
takaさんの近くに無かったですね、ボディショップ。
Posted by みっち☆゜ at 2006年04月18日 18:03
みっち>
近くには無かったですね。残念です。
一日中香っているというのは良いですね。しかもほのかに...。ブルーベリー+柑橘系かぁ想像するだけでいい香りです。
多分、通販でしか購入する事はできませんね。実際に匂ってみたかったなぁ!!
Posted by taka at 2006年04月20日 06:07
あたくしの勘なんですけど、もしかしたらtakaさんの好みとゎ少し違うかもです。

きょうゎもう1つの香り、「マンゴー」のほうをつけて行ったら、良い香りがしますね〜すご〜く清潔感がのある香りがしますね〜って言われました。
あたくしの記憶でゎtakaさんゎマンゴージュースが苦手ぢゃなかったですか(?)

Posted by みっち☆゜ at 2006年04月20日 21:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。