新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2010年07月10日

涙をこえて(合唱曲)



某テレビ番組のBGMで流れていた楽曲にドキッとしました。

これって合唱曲だなって気がつきましたよ。

小学生だったかな...音楽会などで合唱していたんですけど。

すごく好きだった記憶があり、すぐに調べみたんです。

題名が分からず、歌詞から検索をかけてみたのですが...見つかるものですね(汗)

それにしても懐かしいなぁ...ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

 
オープニングのピアノは弾けた(練習した)ような記憶があります。

他のブロックはまったく弾けなかったな...。

ピアノの才能は無いというか、持続できる楽器じゃありませんでした。

懐かしい思い出です。

んで、合唱曲を色々探してみたら...懐かしい合唱曲をみかけちゃいました。

ということで「怪獣のバラード」を。



ご存知の方はご存知でしょう...。

こんなに軽快な楽曲でしたっけ?

最後まで聴いてくれた人はいるのかいないのか、「ヤッ!!」って言ってますしね(汗)

そのほかにも...

春に
Let's search for Tomorrow
マイバラード

とか色々ね(y^^y)

どれも懐かしくなってしまい、最後まで聞いちゃいましたね。

そんな中でもやっぱり「涙をこえて」が一番印象深いです。

一番好きだったからでしょうか?

大人になり、音楽の理論も少しずつ理解し始め、改めて聴いてみると...

Minorからの借用とはいえ、♭7(フラットセブン)コードにハッとしたのでしょうか?

2発目のコードが♭7なのですが...

C B♭ Am G

というようなコード進行ってハッとする要素を個人的には秘めていまして...。

これは私の好きな曲「カントリーロード」に関しても共通して言えることなんですが。

C G Am B♭

色々と考えてしまうことがありました(汗)

今の子供たちもこの合唱曲は歌っているのかな?

このほかにも好きだった楽曲が数曲あったような気がします。

それこそ曲名も分からないものばかりなので...

思い出すことさえできないのですが...。

posted by taka at 21:33 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
タイムリーなことに・・・・昨日怪獣のバラードがものすごく聞きたくて検索しました(笑)

奇遇です(´ω`)笑

いいですよね〜懐かしい合唱曲!
でも、大阪の友達は誰一人、怪獣のバラードを知りませんでした(´・ω・`)
地域性?

それでは、
上田も暑いと思いますが体にきをつけて!
Posted by arisa at 2010年07月11日 00:13
全部伴奏したことある・・・
特に怪獣のバラードは弾き倒しましたねw
あれ小4の手には厳しいだよw

自分メジャーな合唱曲の中じゃ『インテラパックス』と『ようこちゃんが』が大好きっすね。
そんなメジャーでもないか。。
Posted by Mikako at 2010年07月11日 01:34
arisa>
お元気ですか?
相変わらずなのかな?
奇遇...すごいね(汗)
まさか、そんなところでつながるとわ。
ここ1ヶ月の話じゃないもんね!?昨日の話なんだもん。
あと...大阪では認知度低いって意外だな。
まだ、関東圏の人からコメントって無いけど...
もしかしたら関東圏の人も知らないのかも知れない。
世代は関係ないよね?
だって、arisaは一回り近く違うんだもの。
大阪も暑いだろうな。
お互いに身体に気をつけましょう((((^Q^)/゛
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年07月11日 23:55
Mikako>
やったかMikako。(笑)
俺もね、涙をこえてのイントロだけはやったぞ。
ドーッドドー(ウン)、ドーッドドー(ウン)
ってな(汗)
Aブロックに入ったとたんに挫折しました。
怪獣のバラードはピアノなんかできっこないので...
単純に懐かしいなぁと。
やっぱり世代関係なく通じるんだよね?
何か、他県の反応を見たくなってきた。
上のコメントにもあったことなんだけども、どうやら大阪では通じない懐かし楽曲らしいんだ。
おそらく、逆に大阪の懐かしい楽曲が俺らに通じないことになるね。

ちなみにインテラパックスとようこちゃんが、両方とも知らんぞ(涙)
俺の挙げた曲って恐らく両方とも小学校の合唱曲だよね?
インテラパックスとようこちゃんがってもしかして中学校の合唱曲なのかなぁ!?
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年07月12日 00:02
オヒサシブリデス。
懐かしいね〜。
この曲たちは確か中学のときだったような気がするヨ。
御堂島せんせ〜かな♪
また合唱とかしたいよね☆
男女のハモリがたまらんです。
Posted by はしな at 2010年07月12日 09:22
はしなさん>
そうか中学生の頃だったか...
当時は中々ね、まとまらないとかふざけるとかね。(笑)
まぁ当時、ふざけていた連中は今会ってもふざけているパターンがほとんどだな。(汗)
もちろん、自分の知人に限った話ですけどね。
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年07月14日 01:09
中学の同級会は去年やったけど、
小学校の時はやってないし、タイムカプセルも開いてないから、やりたいね〜。
ってかみんなに会ってみたいね☆
幹事一緒にやる??なんてネ♪
Posted by はしな at 2010年07月17日 09:27
はしなさん>
タイムカプセル開けてないよな(涙)
あれ?タイムカプセルって鉄棒のところに埋めたわけじゃないんだよね?
和田先生の自宅にあるの?
ってか、俺たちが幹事をやらないと誰もやらなさそうだもんな。
はしなさんからの提案、結構本気で受けちゃうよ!!!
年末辺り目指して見るか!?
また、連絡します。
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年07月19日 22:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/155984912
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

