新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2010年04月22日

ローズとメイプルを半分こ



Bugera(ブゲラ)というメーカーのV5(Vintage Five)というアンプを見ていたときの事。

5wのオールチューブ(プリアンプ管・12AX7×1、パワー管・EL84×1)ということで...

音が聴きたくなってYouTubeで検索をかけて、動画を見ていたのですが...

 
音やプレイより、ギターが気になってしまいました...

題名の通り、ローズとメイプルが半分こになっていました。

とはいうものの、素材がローズなのかメイプルなのかは分かりませんけど...。

素材はともかく、綺麗に半分こになっているように見えます。

巻き弦はローズ系の指板の方が、また、それ以外はメイプルの方が良いということでやっている

のでしょうか?

詳細は謎です。(汗)

本来ならば、V5について触れたいところですが...

この動画、何巻かに分かれており、恐らくこの動画は2巻あたりだと思うのですが...

1巻では、アンプの構造の説明をしていました。

豹柄のイスを回転させると、アンプの裏側を見せてくれました。

後方は開いている構造でした。

この記事に載せている動画のキャビは違うものになっていると思いますので、また印象が違うの

でしょうね。

気持ち、Bassが削られているのではなかろうかと思います。

そうそう。

先日、同じ5wのオールチューブを試演奏し、何となく興味を持ったんですね。

Bugeraは15,000円以内で買えると思います。

私が実際に試したのはBlackStarというアンプでした。

それは5万を超えるようなものですから、純粋に比べることは出来ないかもしれませんが...。

BlackStarはEQは共通なものの、2チャンネルでしたしね。

まぁ好印象だったなぁと。

特にクリーンが!!

私の耳など大した事はありませんが、とてもよく聴こえてきました。

って、Bugeraの事を書いていたんじゃなかったのか...

まぁ良い...。

今回は半分このギターの方が私に興味を頂かせてくれました。

どんな弾き心地なんだろうかと。

個人的には弾き心地に関しては指板のRとフレットの形状が主だと思っていますので...

弾き心地というよりかはサウンドに影響してくるのかなぁと思っていますが。

何せ、弾いた事がないため、もしかしたら弾き心地も大分変わってくるのかも知れませんね。

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 11:06 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
をを〜〜!!Σ(・ω・ノ)ノ!

確かにアンプの説明や音よりも、
ギターネックが気になりますーーっ!!
しかも、真っ二つというより、微妙なハーフ(笑)
気になるギターですな〜〜♪(≧∇≦)
Posted by AQUA at 2010年04月22日 13:19
アンプにもいろいろあるんですねー^^
私も昨日アンプ壊れちゃって…
新しいのを探しに行きます(^_^;)笑
Posted by mickey-R at 2010年04月23日 00:08
AQUAさん>
気になりますよねぇ?
自分もビックリしちゃいました(y^^y)
斜めに区切られているところが、何となく意図を感じてしまってしかたありません。
きっと、デザイン重視というよりかは音質的な効果を狙ったものであってほしいと、何故か思ってしまいます。(笑)
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年04月25日 08:54
mickey-Rさん>
アンプねぇ、色々ありますよね。
昔は、プリチューブでも定価5万円ほどもしましたが、今はオールチューブが5万円ほどで買えてしまう時代ですから...。
Digitalアンプも進化していますし。
私は、古風にアナログアンプを使う事に面白みを見出すタイプんのギタリストなので...。
やっぱりアナログアンプに目が行ってしまいますね(y^^y)
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年04月25日 08:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/147360396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。