新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2010年02月25日

スライドショーを追加(kamome.js)

サイドバーコンテンツ(スライドショー)*写真はクリックで拡大します。

いくつかの写真を掲載したいとき、ある程度カスタマイズ可能で動作が軽く、表示

がシンプルなJavaもしくはFlashはないか探しておりましたところ...

kamome.jsというJavaScript(ジャバスクリプト)がありましたので、Blogに実

装してみました。

勝手にスライドショーが始まり、10枚再生したら勝手に元に戻ります。

元に戻ったらまた最初から...。

というように、エンドレスで流れ続けています。

ということで、JavaScriptのご紹介...。

kamome.js

こちらは、スクリプト内にある著作権及びライセンスの表記を残せば商用/非商用を問わず無

料で利用可能なjsプログラムです。

完全に外部のサービスなら記事を書くこともないのですが...

今回はseesaaブログに実装、カスタマイズとも取れることでしたので、記事を書きます。

 
設置方法などは上記のリンク先に丁寧に記載されています。

私もそれを見て、その通りに設置しただけです。

すっごい簡単でした。

ブログのHTMLをいじったことがある方ならすぐに設置できると思います。

私が欲していたシンプルなインターフェイスも完備。

というか...

極論、インターフェイスなどいらなかったんです。

本当にシンプルで小さく、勝手に流れていくだけで良かったんです。

小さいインターフェイスというよりかは非表示でいいです...。

kamome.jsは、どちらにも対応していたため使わせていただきました。

実際に写真が動く様を見ていても、特に広告もなければインターフェイスもありませんよね!?

これが個人的に私の好み、やりたいことだったんです。

勝手にコードを組み込むだけのサービスもありますが...

やはり無料(外部)のサーバのため表示に不具合があったりしますね...。

意外とインターフェイスが派手だったり、思い通りに表示できなかったり...

なので、自分の所のブログの中にシステムを設置しました。

とか言っていますが...

結局、このブログも有料の(内部)サーバーではないので、一緒なんですけどね...

ただ、何となく気持ち的に違うところは、このブログが落ちればスライドショーだけでなく、全てが

見られなくなる
ということ。

気持的には外部より楽ですよね...

いずれは自分が契約している内部のサーバーにも設置してみようと思っていますけどね。

そちらは月額ナンボと払っていますから...

表示されないなんていうことはまずありませんし、速度も速いことでしょう。(y^^y)

設置してみた感想ですが...

今のところ、表示のされ方はバッチリかと思います!?

私が表示試験用のためにインストールしている以下のブラウザでは問題なく表示されました。

Microsoft IE7、IE8
Mozilla irefox
Apple Safari

いずれも現段階での最新バージョンです。

また、不具合などは見られました場合、ご連絡をいただけると助かります。

ちょっと別件ですが...

サイズの違う写真を掲載する場合、少し加工する必要があります。

Java自体は150×150で表示させるようになっているのですが...

例えば、150×100の写真を掲載したい場合は少ない分を付け足さないといけません。

私の場合は背景が色だったため、白い部分を加えた150サイズで写真を作りました。

背景(私の場合は白)を加えた150×150のトリミング

と書いた方がうまく伝わるでしょうか?

なので、借りに写真をローカルにダウンロードした場合、写真の上下に白い部分が加わってしま

っているような状態になっています。

まぁダウンロードする人はまずいないですけどね(汗)

ただ、そう加工しないと、前の写真を上手くクロスフェードしてくれなかったという話し。

ちょっと手間がかかる作業になってしまいました。

全ての写真がまったく同じサイズなら画像の加工の必要はありません。

ただ、これは私の知識不足のためかも知れません。

的外れなことを言っているかも知れませんので、ご了承願いたいと思います。

そんな感じでしたぁ...。

最後の記述、文章下手ですみません(涙)

FREQUENCE.(橋詰隆志)

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/142110274
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。