新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2010年02月10日

サイドバーコンテンツ

更新してみたサイドバーコンテンツ*写真はクリックで拡大します。

今回更新してみたところは写真の「サービス」というところ。

右サイドバーコンテンツ「プロフィール」の欄です。

最近、このようにアイコンを並べてリンクを貼る手法を見かける気がします。

たった2行で14サービスのリンクを表示。

全部バナーでやっていたら縦横と結構な幅になります。

すっきりもしていますし、画像の容量も多く無いのでサーバーに負担をかけません。

負担って言ったってそんなに深刻なものではないんですけどね...。

自動で育成してくれるもの(サイト)もありますが...

大体の場合は広告が入っていたり、思うように配置できなかったり、アイコンが古かったり。

なので、自力で頑張ってみました((((^Q^)/゛

アイコン集めたり、アップしたりタグ書いたり...

やっぱり大変でした。(涙)

でもまぁ上手い具合にいったので良しとします。

特に怪しいものでもないので、ぜひクリックしてみてくださいね。

また、同じサービスを使っているようでしたら連絡もよろしくお願いします。

 
サービスにあるコンテンツの数は全部で14サービス(サイト)。

みな似たようなプロフィールサイトだったりSNS、アフェリエイトサイトなどです。

あまり色鮮やかでない当ブログがアイコンの羅列によって少しだけ鮮やかになった気がします。

実は急きょ数合わせのために登録したサービスもあったり無かったり...

内容が乏しかったり、いい加減な文章があることでしょう。

大目に見てくださいね。( ̄▽ ̄)ノ

元々、他の方のブログを閲覧中にこのアイディアが目に留まったんです。

色々調べていたらまとめてくるサイトが存在することを知り...

「あぁ広告入るの嫌だなぁ」とか「レイアウトいじりたいなぁ」と思い...

きっかけはそんな感じでした。

この他にも、ブックマークの指示をアイコンに収めた方法もあります。

それはシーサーブログでもやっていることですね。

未設定なだけで設定すればすぐに使用することができます。

あくまで個人的にですが、それは私の目に留まりませんでした。

主に表示のされ方の関係で...

個人的に良い感じの表示方法が存在するならば、また頑張ってみようと思います。

というように、他の方のブログを閲覧することって凄く大事だなぁと。

記事の内容やブログの表示のされ方、コンテンツなどの研究...

やはり、ブロガーですから、比較的よく見ている方だとは思うのですが...。

自分のブログには無くて他の人にはあるアイディアや機能。

今後も気に入ったものがあったらぜひ取り入れていきたいです。

また、お勧めのサイトやサービスなどがありましたらぜひ教えていただきたいと思います。

時間との兼ね合いもありますが、導入を検討してみたいと思います。

FREQUENCE.(橋詰隆志)

この記事へのコメント
をを〜〜!! なんか綺麗でイイですね♪
てか、こんなに色んなサービスがあるんですねぇ。。。(^ ^;)ゞ

小さいアイコンって、可愛いけど、
インパクトあって、判り易いし、
レイアウトが小さく済むから好きです♪

私も自分のsiteを手直しする時に、
参考にさせて貰いたいですっ!!(≧w≦)
Posted by AQUA at 2010年02月15日 14:54
AQUAさん>
そうそう!!色鮮やかでなんか綺麗ですよねぇ。自分で作っていてもそう思いました。
同じことをやっているサイトさんも同様に綺麗でしたよ。
色を意識した順番も考えないといけなくなるかも知れないですね。
AQUAさんのサイトでもぜひ試してみてくださいね。
その際は配色の参考も含め、必ずお伺いさせていただきます。
報告などもお待ちしてますね。
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年02月16日 16:10
ご無沙汰してて、あまり頻繁には来てないけど、
訪れる度に、takaさんちのサイトデザインには感心させられます。
シンプルだけど、色使いのメリハリがあって、コンパクトなのに
何がどこにあるかが、分かり易いっ!!

う〜〜ん、勉強させて頂いてます。(^ ^;)ゞ
最近、ソースとかタグも書いてないんで、
新しい情報を仕入れなくちゃだわ。(つwT)
ご近所だったら、教えて貰いたいのに。www
Posted by AQUA at 2010年02月18日 11:51
AQUAさん>
本当ですかぁ!!(o;TωT)o"
それは、うれしいです!!
何か、地味にやっている感じですが、そういう風におっしゃっていただけるとやりがいがあるというか...今後の糧になります!!
ブログの改造も結局はタグだったりしますもんね。
結局、ブログの記事だって私たちはタグで書いてしまった方が早いというか正確に書けますもんね!?(笑)

やっぱり他人のブログは気になって...
あぁこれ良いなぁってなったらタグ調べて...って、わりと見ているのかなぁ。
素敵なサイト、たくさんありますよねぇ。
本当は、もう一点だけ...これはスタイルシートに関連していることなんですけど。
やりたいことがあるんです。
ちょっと不具合があって、まだやれていないんですけど。
日夜挑戦している感じです。
ちなみにこのコメントを表示している欄に関して。
周りに点線がありますでしょ?
すっごい地味なんですが、同じように改造している方がおりまして...。
教えてもらって設置してみたんです。
その方もシンプルで私の好きな傾向のブログでした。

近くに居たら、お邪魔してたのにねぇ(笑)
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年02月19日 13:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/140741974
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。