新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2010年01月31日

Thunderbirdの魅力

Sender Nameを使ったThunderbird写真はクリックで拡大します。

無料メールソフトThunderbird(サンダーバード)を使い始め

た頃から思っていたこと。

受信メールの差出人の部分をアドレス帳に登録してある名前と一致させたい

使い始め当初は一致させることが出来ませんでした。

一般的には必要性が無いというかなんというか...。

なので、差出人の所はメールアドレスだけが表示されている感じ。

羅列になると誰とメールをしているのか分からなくなってきてしまいます。

一致していれば、アドレス帳に未登録などの判断もしやすくなります。

アド変通知などを受けた場合が想像しやすいでしょうか?

これって一般の携帯電話では当たり前の仕様ですよね?

私もようは日本の携帯のように使いたいなぁと思っていたうちの一人でした。

それが、いつからか定かではないのですが、私の中ではついに拡張機能(アドオン)が作られた

ようなのです。((((^Q^)/゛

ちなみに写真はアドオン適応後、赤く囲んだ部分が今回差している部分です。

差出人のところは差出人が設定したものではなく、私のアドレス帳の名前が反映されています。

 
最近、3.0にバージョンアップしたThunderbirdですが...

ちなみに私(写真)は最新版のThunderbird3.0です。

私は送信メールに関して携帯のメールはほとんど使用しません。

パケ放題に未加入であったり、本文入力が面倒であったり、理由は様々ですが...

なので、携帯からパソコンにメールが届くというは日常茶飯なこと。

私にとってはあまり珍しいことではないんです。

ずっとモヤモヤしていた仕様が、アドオンによって改良されたこと。

すごくすっきりした気持ちなりました。

ということで、アドオンの紹介ですが...

Sender Name 0.4(バージョンは2010.01.31に見たもの)
アドオンの詳細

差出人・受取人の「表示名」などのアドレス帳の属性をメッセージリストペイン(メール一覧画面)に表示します.

※バージョン0.4からデフォルトで既存のカラム(差出人・受取人)の内容を置き換えるようになりました.
インストールするだけですぐに使うことができます.

差出人・受取人に関するアドレス帳の情報を表示できると,以下のようなメリットがあります.

○差出人・受取人の名前が見やすくなります
 ・メールヘッダに英語で名前が表記されていた場合でも,日本語で名前を表示できます
 ・メールヘッダに名前を指定されていない場合でも,差出人を識別しやすくなります
  - 特に携帯メールなどのように,名前が指定されていない上に,読みにくいメールアドレスを使っている場合などに便利です

○差出人・受取人の情報量が増えます
 ・電話番号や所属組織など,アドレス帳の任意の情報を表示できます

○セキュリティが(若干)向上します
 ・いつもと違うアドレスからのメールを区別して,フィッシング詐欺の防止につながる可能性があります

一つ残念なのが、実験的なアドオンというところ。

インストールすると何らかの不具合を引き起こす可能性があるのです。

なので、強烈にお勧めすることはしません。

先ほどの写真にもありましたが、私はインストールし何ら問題なく使用していますけどね。

「自分の環境では大丈夫だった」ということです。

早く正式にダウンロードできるようになることを望みます...。

話しは少し変わり...

どうやらSender Nameは日本人の方が作られたアドオンのようですね。

日本人にしかニーズが無いのかなぁ...。

無いなら日本人が作るのは自然な流れかも知れません。

個人的にはすごく欲していた拡張機能だったんですけど。(涙)

先週の金曜日1月29日に、Thunderbird3.0にも対応。

最新版でも問題なく作動しています。

それでなくとも、たくさんの機能が詰め込まれ、自由にカスタマイズできるというものすごいソフト

なのに...。

さらに可能性を感じてしまった今回のアドオンの発見でした。

益々、使い込んでしまいそうです。

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/139862606
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。