新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2010年01月21日

数年前に流行ったポップアップさせないJS

2年くらい前からでしょうか?

巷で流行っていた「ポップアップさせないサムネイル表示JS」

今更な感じですが、自分のBlog(seesaa)にも実装可能ということで早速試してみました。

「ポップアップさせないサムネイル表示JS」と言われてもピンと来ない方のために実際にやって

みたいと思います。

某衣料取扱店にて 某衣料取扱店にて

左の写真が今までの表示方法、右が今回実装してみたJSです。

※ポップアップ広告をブロックしている場合、効果は現れません。

写真のネタが無かったため、適当に持ってきました。

どのような状況だったのかは後で書いておきますね(汗)

 
Blogへの実装の仕方などはインターネット上のあちらこちらで説明されているものなので、省く

ことにします。

Lightbox seesaaなどと、検索をかければお目当ての情報にたどり着けると思います。

どのように検索したかは忘れてしまいましたが、上記のリンク先なども見たことは確かです。

Lightboxは主にJSとCSSから動いているシステムらしいのですが、特にそれらの知識が無くと

も簡単に使えるものです。

ブログに反映させる場合は、少しだけブログのHTMLをいじることになりますが、普段からブログ

をカスタマイズしているなら「お馴染み」の場所をいじることになるので、容易だと思います。

その手軽さがこれほど流行した理由なのかも知れませんね。

某国営病院などのサイトもこのシステムを導入していました。

自分のサイトなど借りているサーバーにアップして実装する場合も少しだけいじらなければ正し

く動作しないところがあります。

HTMLとは他の場所、ダウンロードしたファイルをいじるということです。

ちなみにLightboxには様々なバージョンがあります。

Lightbox JS 1.0
Lightbox JS 2.0
Lightbox Plus など...。

みな少しずつ仕様が変わっています。

どのバージョンを使用するかによっていじる(変更)ところも変わります。

それも先ほど書いた「インストールガイド」を見れば容易にできるはずです。

しばらく見ていると、どこがどう反映されるのか理解できるようになると思います。

また、バージョンによっては使えないサーバーやブログがありますので、注意が必要です。

私は初期のものと思われるLightbox JS 1.0を実装してみることにしました。

Lightbox JS 2.0をseesaaブログに実際に実装している方もいますので、実装自体はどうや

ら可能なようです。

動作の軽さ、重さなどを考え「まぁ別に1.0でも良いかな?」という理由です。

システムに組み込まれている画像にはgifが使われており、そこを違うものにすれば、見た目を

変更することも簡単に出来そうですね。

(もしかしたら、2.0からの仕様かも知れません。)

それは次回にしておきたいと思います。

また、任意(タグ)でポップアップさせるかどうかを決められるため、その点でも私は便利だと思っ

ています。

中にはブログすべての画像をこのように表示させたいと思っている方もたくさんいらっしゃると思

いますが...

もちろん、一気に変更してしまう方法もあるらしく、先ほどのインストールガイド周辺のサイトで詳

しく書かれいました。


さて、写真に関してですが...

先日、某衣料取扱店に行ったんです。

写真は「試着室にて」ですね(y^^y)

タイトなパンツ、そして黒以外のものが欲しかったんです。

カラージーンズ初挑戦です...。

サイズは28インチか29インチにしようと思ったのですが...

28インチと29インチの見た目の違いを写真に収めようと思い撮ってみました。

ちなみに上の2つの写真は両方とも28インチです。

正直、28インチは男性ならではの「チンポジ」→年末のM1で笑い飯が連呼してましたね(笑)が

しっくりこなかったんですよ。

29インチは完璧に収まっていました(汗)

見た目もあまり変わらなかったので、チンポジを優先し29インチに決め、購入したわけです。

写真では色が分かり辛いですが...

本物はグレイ、完全に灰色です。

というような感じで、少々長文になってしまいましたが...。

Lightboxに興味を持った方は実装に挑戦してみては?

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 16:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
ほうー、面白いですね。
右側の表示のほうがかっちょええー。
記念になる写真なんかは断然こっちのほうがいい気がします。
Posted by TOUCKE at 2010年01月21日 22:16
TOUCKEさん>
そうですよねぇ。
記念になるような写真だったら効果大かも知れません。
サイトなどに貼る写真などもこちらの方が動きがあって楽しいですね。
また、利点の一つに「携帯からの閲覧の場合は一切JSが無視される」というのがあります。
私が使用しているseesaaブログは携帯からも閲覧が可能ですので、そういった点でもなかなか使えそうです。
Posted by taka(橋詰隆志) at 2010年01月23日 14:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。