新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2006年02月17日

買収!?

今まで、僕の傘下にいた「妹」が上の妹に買収され、新しくその傘下になりました。

何の事を言っているのか分からないですよね?

携帯です。子機って言うのかな?

今までは僕の契約していた会社の子機だったのですが、今度は上の妹の会社の子機になった

のです。僕はボーダフォン上の妹はドコモですね。

携帯電話については会社やデザイン、機能などで選ぶ習慣がまるでありません。

僕の場合、全ては価格で決まります。

本体価格、通話料金などで決めます。

 
このたび、理由は良く分かりませんが、下の妹は携帯電話を乗り換えました。

上記の理由から行くと、個人的には絶対にボーダフォンなんですけどね...。

まぁ色々あるみたいですよ...。

ドコモは若い子に大変な人気があります。

その理由を少しでも理解すべく妹に色々尋ねてみましたが...。

まったく理解できませんでした...。

ただ一つ恥ずかしかった事がありまして...

自分の携帯電話を使いこなせていないんです。

価格だけで電話を使っている良い証拠です。

ショップに解約手続きをしに行ったときの話しです。

今は「赤外線通信」という機能が表重装備くらいの勢いで付いているんですね。

僕はその機能を使った事が無かったんです。

今の携帯は中にカードが入っています。

そのカードは携帯会社から借りる形になり、解約時に返却しなければなりません。

ドコモ→FOMA、ボーダフォン→3G、au→WIN

そのカードをいったん返却してしまうと、その携帯は電源こそつくものの、その画面は真っ黒

のまま...デスクトップすら出てこなくなってしまって、一切操作不能になってしまうのです。

中に入っている電話番号やメールの記録は一切取り出せなくなってしまいます。

(これはボーダフォンに限った事です。他の携帯会社については良く分かりません。)

これでは困るということで、急遽妹の携帯電話の中に入っている250件以上の電話番号を

取り出すことに...。

そこで、出てきたのがさっきの「赤外線通信」です。

いっぺんに中の情報を妹の携帯から僕の携帯へ取り出すことが可能らしいのです。

あれ?これって他の会社の携帯電話へも出来るのかな?

記事を更新している途中に謎を発見!?

解決しないまま続けます。

一切、赤外線通信の使い方が分からなかった僕はすべての作業を店員さんにやってもらいまし

た。「勝手に自分でやってほしい!!」と言われても何も文句を言える立場でもないと思って

いましたから、本当に助かりました。

「はぁぁん。そうやるんですねぇぇ」

と若干赤面でテーブル越しにその作業を眺めています。

(実際、仕方を覚えようとはしておらず分かっている「演技」している...。)

自分がイヤになります...。

無事に転送は完了しました。

何だか、この人は携帯音痴だな...。と思われてしまうのが妙に恥ずかしかったです。

その後、順調に手続きは進み、事はすみました。

解約手続きにも関わらず、店員さんがやけにフレンドリーだったのも助かりましたね。

僕はますますボーダフォンが好きになったんじゃないでしょうか?

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
赤外線通信ね、あたくしも最近そんな機能がある事を知りました。
機種変後の古い携帯が家にあって、家族が友達から赤外線通信で、着歌貰ってきてました。
びっくりしましたよ〜
Posted by みっち☆゜ at 2006年02月20日 07:14
みっち>
そうそう!何だか写真とか着歌とかもできるって言ってました!
互換性もあるみたいですね。すごいねぇ!!
もう少し活用しないと駄目ですね。
Posted by taka at 2006年02月20日 21:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック

買収のネタ
引用文(概要): 買収のネタを追いかけるヨ!
ブログ名: ネタ蔵
日付: 2006-02-18 06:30
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。