新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2006年02月09日

似てる...

先日このような記事を書きました。

プレイヤーズ王国(1/25-FREQUENCE.-)

この続きと言ったら良いかな?

正確に言うと、妹2人が「ネットで調べたいものがある」といって僕の部屋に入ってきました。

何を調べているかは知りませんが、その最中に僕がちょろとこの話をしたのです。

最初は何の事を言っているのか分かってもらえず、「いい、いい!」と言われてしまいまし

た。「ちょっと待って!」とほぼ強引にそのサイトを見せました。

 
1曲聴かせてあげるとようやく意味を理解してくれたらしく、興味を示してくれました。

何万曲登録されているのか分かりません。

全部を聴くなんてとうてい無理な話です。

僕は外国のミュージシャンしか聴いた事はなかったのですが、妹たちの選ぶのは当然のように

日本国内のアーティストの楽曲...。

僕もはじめて聴くものばかりでした。

色んなアーティストを聴いていました。

浜崎あゆみ

大塚愛

YUI

こうだくみ(字が分からず)

ほとんどが女性でしたね。

ただ、残念な事に僕が「似ている」とか「似ていない」というのを判断できなかったんです。

それほど聞き込んではいませんでしたからね...。

1つ言える事は「似てる」「似てない」というのは別にして「歌が下手」という事...。

これはいくらなんでも本人には似ていないんだろうな?

と推測できるものもいくつかありました。

似てはいないらしいけど、この人は歌は上手だな!と、思う人も何人もいました。

そんな中、ビックリしたのがはじめて聴いた「男性のアーティスト」

B'zです。

昔はよく聴いていました。

最近はめっきり聴かなくなってしまいましたが、声くらいは耳にちゃんと残っています。

投票の多い方から順に聴いて行ったんです。

バックの演奏がMIDIで作られているものがほとんどでしたが、中にはバンドで演奏しているも

のもありました。

演奏自体は聴けるような感じでしたが、似ているか?と言われてしまうとちょっと?がついて

しまいます。まぁ自分たちの解釈でやるということならそれでも全然構わないと思います。

実際、演奏に関してはそこまで判断するほど聴きこんでいなかったので...。

さて、ここからビックリする話...。

実際に聴いてもらわないと難しいところですが、ボーカルがそっくりな人たちばっかりなんで

す。何人も似ている人がいましたよ!

あの歌い方のまま世に出てしまうと絶対に売れません。

「パクリだ!!」

とか言われてしまいそうで。(かわいそうです。)

ただ、モノマネ歌手としてならすごい事になりますよ!

テレビなどでやっているモノマネとは比較にならないほど似ています。

ぶっちゃけ「テレビの力もそこまでか...」と思ってしまいました。


外国のミュージシャンはそういったモノマネを大事にする傾向があります。

「そんなに俺たちの事が好きなのか?じゃぁツアーを一緒にまわってみるか?」

というようなノリで...。

僕の知っている限りでも数組はあります。

一緒にイベントを開いたり、それこそ「影武者」役とかあるのかもしれません。(多分無い)

日本ではあまり聞かない話ですよね?

何だかミュージシャンが神のように崇められてて...。

彼らの言うことなら何でも聞いちゃう。

距離を感じてしまいます。

ライブでしか会えない存在。

メールすら返してくれない存在。

まぁ色々と忙しいからかもしれませんが...。

後、安全性の問題も絡んでくるのでしょう。

愛すがために傷つけてしまう...。

色んな人間がいます。

少なくとも音楽番組に出てくるようなミュージシャンでは有り得なそうです。

もしくは僕が知らないだけで結構そういった事が行われているのかもしれないですしね...。

話は戻り、

プレイヤーズ王国でB'zのモノマネをしていた彼らには頑張ってもらいたいと思います。

モノマネがイヤならあんな風に公開しないですものね?

あそうそう!

「モノマネ」ではなく「コピー」でもなく「カバー」だそうです。

ここ重要です。

一緒にイベントなんかをしたら面白いんだろうな?

意外にファンは怒っちゃったりするのかな?

まだまだ未発見な場所が多かった「プレイヤーズ王国」なのでした...。

ぜひ聴いてみてください。(視聴には専用プレイヤーが必要です。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

プレイヤーズ王国

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
だいぶ前の話だけど、プレ王ですご〜いと思う人がいました。
その人を辿って行ったら、過去にメジャーデビューしてた人のようでした。
最近ゎ全然行ってないけど、自分の好きな曲を聞くだけでも、楽しい時ありますよ♪
Posted by みっち☆゜ at 2006年02月12日 08:23
僕はコピーなら「似ていないと」聴けないタイプの人間かな?
技術より似ているか似ていないかの方を聴いてしまいます...。
なので、なかなかお気に入りが見つからなくて...。でも、いくつかしっかりと見つけましたよ!
Posted by taka at 2006年02月14日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。