新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2006年02月06日

PC用スピーカー

ある日突然、妹がPC用スピーカーを買ってきたんです。

彼女はテレビに付けたくて買ってきたみたいなのですが...。

そのスピーカーは2.1chでした。

サブウーハーが付いているPC用スピーカーはいまだ使った事が無く、どうしても試したくなっ

てきてしまったんですね...。

ほぼ、強奪もしくは窃盗っぽく彼女から借りてきました...。(家族間交流...)

さて、どんなスピーカを買ってきたのでしょう?

写真も交えつつ、感想でも書きたいと思います。

 
MX TWO TOWER(ミクサー・トゥー・タワー)シルバーMX TWO TOWER(ミクサー・トゥー・タ

ワー)というスピーカーです。

正確に書くと、

MX(マクサー) アンプ内臓サブウーファー付きハイパワースピーカーシステム MTWO-TW(3色)

となるようです。

価格は4000円程度ですね。

PC用スピーカーとしては少し高めなのかな?

まぁ高いものになれば、4,5万のものもありますがね...。

使用は以下の通りです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
サイズ:アンプ/サブウーファー部:W83×H215×D330mm
サイズ:スピーカー部:W115×H115×D240mm
実用最大出力:総合20W(ウーファー16W+フルレンジ2W×2)
スピーカーユニット:サブウーファー100mm フルレンジ40×70mm
インビーダンス:4Ω
周波数特性:40Hz〜18,000Hz(総合)
電源:AC100V(50/60Hz)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

色は3色出ているみたいですね。

銀、白、黒...

妹が買ってきたのは白でした。MX TWO TOWER(ミクサー・トゥー・タワー)ホワイト

え?しろぉ?

と言ってみましたが、本人は本当は黒が良かったそうです。

売り切れだったみたいですね。

僕も黒が良いです...。

写真でも分かるとおり、とても小さなスピーカです。MX TWO TOWER(ミクサー・トゥー・タワー)ブラック

置き場所にはまず困らないでしょうね...。

写真で見るより実物はもっと小さく感じました。

そのかわり、サブウーハーが大きい!!

これは置き場所に困りましたね。

まぁどこに置いても良いものですから、足元に置いちゃいましたけど...。

この置き方だと2m以上離れると「音が分離してしまっている」気もします。

設定はモニターの前に座ってしました。

「小さい」という事から、想像も出来ると思いますが、中(域)音と低(域)音はほとんど出

ません。低音はサブウーハーで完全にカバーできているとは思いますが...

さて、ここからが若干問題。(以下、個人的な見解が含まれます。

中音が出ないんです。

これは普段音質を気にしない人でも分かるんじゃないかな?

PC内のイコライザーで中域をあげてやる事も可能でしょうが、ちょっときついかな?

ただ、音楽を聴くオンリーみたい人にとっては申し分ない音なのではないでしょうか?

ちなみに、このスピーカーには3Dスイッチが付いています。

毎回、この手の機能には?が付いてしまうのですが、これっていつ使うんだろう?

このスイッチを使うと完全に音が分離してしまい、最悪の場合何をやっているのか分からなく

なってしまうほどです。今回も残念ながら、あまり使わなそうな機能でした。

まぁ映画などを見るときに効果を発揮するのかな?

結局、映画で試すことはしませんでしがね...。

とりあえず、音楽ではなしということで...。

知人から聞いた事があるのですが、

「1万円くらいのスピーカーならどれでもそんなに変わらないよ!」と...。

もちろんサブウーハーは付いていないスピーカーです。

確かにそうかもしれません。

今回のスピーカーをサブウーハーを切って聞いてみましたが、僕が持っている1000円のスピ

ーカーとさほど変わりはありませんでした。

方法としては、メインのスピーカーだけ変えてしまう!という方法。

ただ、このやり方だとこのスピーカーを買った意味がなくなってしまうかもしれませんけどね

...。背面を見てみると、可能なつくりにはなっています。ただ、変換プラグが必要ですね。

結果...もう少しだけ中音がでるように工夫できれば、文句無く◎です。

ただ、僕も音楽家の端くれ...かなり厳しく評価をしているつもりです。

参考にだけしていただけるとありがたいです。

実はこれとは別に、もう一つ狙っているスピーカーがあるんです。

それは2.1chで1万を少し超えるくらいかな?

これは電気屋さんで試してみましたが、周りの音が気になって性能を把握できず終いでした。

実際に買わないといけないかな?

どちらにせよ、このスピーカーは妹から借りたものです。

返さなくてはなりません。

早くて今月中には買おうと思っていますので、また紹介できたら良いですね...。

結局、2,3万になっちゃうのかな?

2,3万だとスピーカーより先にモニター買った方がいいしな...

迷うところです。

また、オススメのスピーカーなんかもありましたらぜひ教えてくださいね。

FREQUENCE.

ブログランキング

↑今回の記事又はこのブログに興味をもっていただいた方は「blog ranking」画像のクリックをお願いします。励みになります。


posted by taka at 22:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | PC・インターネット | Edit

この記事へのコメント
PCスピーカー購入検討ですか!?
いいですね〜^^
僕が持っているわけではないんですが、2.1chならBOSEのCOMPANION3が良い音出してますよ〜。
ちょっと高いですけど・・・。

でも、takaさんなら店頭で色々聞き比べれば間違いはなさそうですね!!

それと、やはりスピーカーも大事ですがサウンドカードも大事だと思います。

サウンドカードは、そこそこする(1万前後)ONKYOのモノを選ぶと間違いはないと思います!!

あくまでも、ご参考までに!!
Posted by カワサキ at 2006年02月10日 00:21
カワサキさま>
いやいや!!カワサキさまのおかげで改めて考える事になりそうです。まずはサウンドカードの購入から...去年のいつだか忘れちゃいましたけど、ONKYOから新しいサウンドカードが出てますよね?あれの事ですよね?
コンデンサーがいっぱいついてて、上から見るとコンビナートのミニチュアみたいなやつ...。
言われて気づくのもしょうしょう痛いですがね...「あっ忘れてた...」みたいな。
確かにONKYOなら間違いないかもしれません。
検討してみます。ありがとうございました。
それと、BOSEのスピーカーの検討ですね。やはり高いですね...相当考えないと買えない代物だと思いました。

今後もオススメのコメントぜひともお願いします。
Posted by taka at 2006年02月10日 17:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。