新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年09月05日

破天荒な人生

「破天荒」の意味、6割超が誤解 文化庁の国語世論調査

という記事を見かけました。

「破天荒」の意味、6割超が誤解 文化庁の国語世論調査 - 47NEWS(よんななニュース)*クリックで新しいウィンドウが開きます。

私も違った意味で使っていましたね。

記事によると64%もの人が間違っていたとのこと。

豪快で大胆な様子ではなく、だれも成し得なかったことをするこ

とだそうです。

改めて、破天荒な人生を送りたいなぁと思いました( ̄▽ ̄)ノ

この他にもいくつかの調査結果が載っていたのですが...

言葉の意味すら分からないものばかりでした(涙)

その中でもあぁ間違って使っていたなぁと思った言葉を一つ。

 
「敷居が高い」という言葉。

高級すぎて入りづらいという意味ではなく...

相手に不義理なことをし、行きにくいという意味なんだとか。

いやぁ間違って使っていました。

意味がまるで違いますし。

結構な頻度で使っていたかもしれません。

勘違いしている人同士ならともかく...通じない自体も出てくるかもしれません。

今回はたまたま2つの日本語が目に入りましたが、他にもたくさんあるでしょうね。

破天荒と敷居が高いに関しては今後、正しく使っていければと思います。

私なんかは使い方はおろか、文法がめちゃくちゃなんですけどね。(涙)

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 06:36 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | Edit

この記事へのコメント
私も、「破天荒」「敷居が高い」の意味を
間違って覚えていました。(^ ^;)ゞ

ご無沙汰してて、takaさんちのサイトが
「敷居が高く」感じてしまう私です。

…って、こんな使い方が合ってるのかも
不安な私ですが。(≧m≦) プッ

何にせよ、言葉も音楽も、
自分の想いを、きちんと伝えるのって
難しいですねぇ。(;´▽`A``
Posted by AQUA at 2009年09月06日 10:41
AQUAさん>
こちらこそご無沙汰してますo(T◇T)o
AQUAさんはきちっと言葉を使える方という印象を持っていましたから、正直少しだけ驚いてしまいました。
逆に、それほど多くの人が間違って覚えているっていうことですよね。
知識が乏しい人々だけが間違えているというわけではなさそうという印象をうけました。

あまのじゃくな言い方なのですが...
多数決っていうことで、そういう意味に変えちゃえば良いのに...などと感じてしまいました(笑)
Posted by taka at 2009年09月07日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。