新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年07月01日

ICレコーダー比較

EDIROL ( エディロール ) / R-09HR気の利いた比較をしているわけではありません。

予めご了承ください。

*写真はクリックで拡大します。

友人が、ICレコーダー(フィールドレコーダー)を所持しているのを見

て、無性に欲しくなってしまいました(涙)

大体、フィールドレコーダーという名称も調べてから知った言葉でした。

確かに、フィールドレコーダーですよね...。

ポータブル・デジタル・レコーダーと書かれているメーカーもあり、メーカーによってもバラバラな

感じにも思えました。

その友人というのが、高校時代から共に音楽をやってきた仲間でして...

ある意味で期待と信頼をしている友人なんです。

パートは違えど、ライバルとも言える間柄なんです。

そんな奴が持っていたわけですから...

しかも、「隆志、ICレコーダーも持ってないの?持っていた方が良いよ...」などと言いやがる。

なぁにがぁぁ!!(怒)...となってしまったんですね。(笑)

 
もちろん、必要が無い場合は欲しいとも思わないでしょう。

何か、最近必要な場面が増えてきている気がするんです。

仲間と演奏(練習)したものを手軽に取れる道具として。

今までは携帯電話で何とか挑戦していましたが、やはり音質は良くありません。

何をやっているのか?というのはギリギリ分かる程度です。

高性能マイクがついているわけではないので、期待をするのも悪いのですが。

ちなみに私の友人が所持していたフィールドレコーダーは上の写真にもある、「EDIROL ( エデ

ィロール ) / R-09HR」という機種。

3万円の後半と、結構良いお値段です(涙)

私はこのクラスじゃなくとも良いかな?

ということで、色々と調べてみました。

自分用の記事としてまとめておきたいと思います。

まず、驚いたのが...

ボイスレコーダーとは一線を画している点。

もはや、フィールドレコーダーというのはMTRに分類される機材のようです。

それもそのはず、4TRのマルチトラックに録る事ができるわけですから。

マルチトラックレコーダーそのものです。

オーディオインターフェイスにも使え、Cubaseなどの音楽製作ソフトが付属されるものもあるよ

うです。

やはり価格と性能は正比例していますね(汗)

お金を出せば出しただけ良いものでした。

ということで、私が調べた結果、私が欲しいと思ったレコーダーは以下の通り、


メーカー名:TASCAM
品番:Portable Digital Recorder DR-100
記録媒体:SD
相場:38,520
充電可不可:可
オプション:リモコン
公式サイト:TASCAM DR-100


メーカー名:TASCAM
品番:Portable Digital Recorder DR-1
記録媒体:SD
相場:25,000
充電可不可:可
オプション:リモコン
公式サイト:TASCAM DR-1


メーカー名:TASCAM
品番:Portable Digital Recorder DR-7
記録媒体:SD
相場:17,300
充電可不可:不可(乾電池使用)
オプション:アダプター無し
公式サイト:TASCAM DR-7


メーカー名:ZOOM
品番:Handy Recorder H4n(H4next)
記録媒体:SD
相場:26,250
充電可不可:不可(乾電池使用)
オプション:キューベース付き、アダプター付き
公式サイト:Handy Recorder H4n


メーカー名:ZOOM
品番:Handy Recorder H2
記録媒体:SD
相場:16,400
充電可不可:不可(乾電池使用)
オプション:アダプター付き
公式サイト:Handy Recorder H2


EDIROLが比較に無いのは、ただ単に友人が使っているという理由なだけです。

そういえば、以前から友人や先輩が使っている機材には手を出さない傾向があるなぁと。

音楽機材全般に言えそう感じです。

もちろん、ギター教室を受講し始めた当初は師の言う機材を使っていましたが...

その後はできるだけお金を分散できるという利点から別のものを買うようにしています。

あれ?前にもこのことはブログで書いたでしょうか?(汗)

二度目だったらごめんなさい(涙)

結果、値段と必要な機能のバランスを考えると...

私の場合はHandy Recorder H4nということになりました。

今夏には買うのかなぁ...。

この他にもたくさんのレコーダーがありますので、そちらもリサーチしながら徐々に決めていか

れればと思います。

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 12:46 | Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
はじめまして。
私もICレコーダーに興味があり、サイトを立ち上げました。まだまだコンテンツ不足ですが、今後充実させて行きたいと考えておりますので、宜しくお願いいたします♪
Posted by kashin at 2009年10月16日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122757796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。