新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年04月10日

長野県上田市が舞台の映画



「時をかける少女」の細田守監督の最新作「サマーウォーズ」

最新作が長野県上田市を舞台に画かれた映画だということを知人から教えてもらいました。

設定や模写だけでなく、上田市という名前も出てくるようです。

週刊アスキーWeb / 週アスブログ: 細田守監督『サマーウォーズ』インタビュー

時をかける少女は地上波でも数回放送されたと思います。

私も2回くらい見たでしょうか?

個人的に絵も内容も好きな映画でした。

そんな監督が書いた故郷を舞台にした映画...一体どんな風に画いてくれるのでしょうか?

すごく楽しみです。

 
ざっと告知を見た限りでは...

やっぱりね!!かなり長閑な感じ。(汗)

まぁ間違いじゃありませんね。

長閑です。

自宅から車で10分程度の塩田の奥なんかはトトロが居ますよきっと。(笑)

ってか一回くらいトトロ会ってるかも知れません。

夏ですね、夏に出ますよ。

映画の時代設定がいつなのか分かりませんが...

今でも場所によっては本当にあんな感じです。

今は真田町だって武石村だって菅平だって上田市なんですもん。

もうなんだってありますよ。

蛍だって余裕でいるし...

野菜だってめちゃくちゃうまいものがあるでしょう。

海が無いだけです。

都会風なのは駅周辺50mくらいでしょうか?

駅から50mも行けば新鮮な鮎が釣れる千曲川に行けますから。

YouTube告知動画の前半で丸窓電車が一瞬だけ登場します。

上田駅に停車している電車だと思われますが...

あの電車、最近ある意味ですごい体験をしました。

去年の12月の話し...。

東京からの帰り道、新幹線上田駅から丸窓電車(別所線)に乗り換えたんですね。

日曜日の朝8時くらいの電車でした。

上田駅は始点駅なのですが...

発車時に乗車していた人数に驚き。

まさかの私一人です。o(T◇T)o

2両編成の電車を一人占め(汗)

思いっきり寝そべってやりました(笑)

まぁ...

現実逃避したい方はぜひお寄りください。

高速道路土日1,000円なんて言ってますしね。

わりと案内しますよ( ̄▽ ̄)ノ

さて...

公式サイトもありますのでリンクをはっておきます。

映画「サマーウォーズ」公式サイト

まだ製作途中なのか色々と穴があいています。

ストーリーもまだ途中ですし...

イントロダクションだけでは内容は想像しづらいですね。

時をかける少女もそうでしたが、ちょっとファンタジーチックな感じなのかな?

良いじゃないですか!!嫌いじゃないですよ(笑)

片田舎の大家族の家が上田市っていうことなんでしょうねきっと。

今年の夏に公開とのこと。

徐々に全貌が明らかになるんだろうと思います。

きっと上田市が舞台じゃなくとも見ていたと思うこの映画。

上田市が舞台ということで、また違った見方ができると思います。

今後に期待し、できれば映画館で見たいなぁと思いました。

FREQUENCE.(橋詰隆志)


posted by taka at 05:03 | Comment(4) | TrackBack(0) | 映画 | Edit

この記事へのコメント
ご無沙汰してます♪

サマーウォーズ、サイトのトップにもろ「上田市」って書いてありますよね(笑)

なんか、「上田市と言ったら消防だろう!」ということらしく・・・^^;

WBは上田の映画館は配給取れてないんじゃなかったかな・・・

劇場公開、されるのでしょうかね。気になります^^;
Posted by ゼロ at 2009年04月10日 09:39
ゼロさん>
ご無沙汰してます。
あ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
ゼロさんに言われるまで気がつかなかったです(涙)
ユニフォームもUEDAなんですね(汗)

あまり詳しくないからそこまで考えなかったのですが...
上田市が舞台なのに上田の映画館で見られないなんて少しさみしいですね。
Posted by taka at 2009年04月10日 14:43
いよいよ、公開されましたね。
映劇とでんき館で上映されるみたいです。
Posted by 上田市非公式サイト at 2009年08月13日 06:37
上田市非公式サイトさん>
昨日、たまたまでんき館の前を通ったらちょうどサマーウォーズが終わった直後でした。
たくさんの方々が映画に満足した表情でした。うらやましかったですねぇ。
自分も見に行きたいなぁと強く思いました。
Posted by taka at 2009年08月15日 15:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。