新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年04月01日

9年前の写真

TEENS'Music Festival 2000 新潟・長野エリア大会*写真はクリックで拡大します。

珍しく中学校の頃の同級会を開くということで探し物(文集)をし

ていました。

そういう時って大概は探し物とは別に懐かしいものが一緒に出

てきますね。

写真を見てもらえれば分かるとは思いますが、19歳のころのものです。

今はどうやらなくなってしまったようなのですが、当時は「TEENS'Music Festival」というもの

が全国規模で行われていました。

趣旨は読んで字のごとくです。

TEENS'というくらいですから、10代のアーティストしか参加できません。

初めて参加した大会でしたから、最初で最後ということになりますね。

同世代で音楽を演奏していた連中なら名前くらいは聞いたことがあるんじゃないかと思います。

私らは地元の予選会を経て長野県代表に選ばれたのかな?

次の大会の新潟・長野エリアに進んだときに作ったパンフレットに載っていた写真です。

 
TEENS'Music Festival 2000 新潟・長野エリア大会のパンフレット表紙*写真はクリックで拡大します。

写真はそのパンフレットの表紙です。

新潟・長野エリア代表に選ばれ、全国大会のZEPP TOKYO...

とまではいきませんでしたが...(涙)

1泊2日の小旅行。

今でもすごく鮮明にそして良い想い出として心に残っています。

会場は新潟フェイズ、スタンディングで1,200人、イスがあって600人。

そんな大規模な会場で演奏できたことも良い経験、想い出になりました。

残念ながら現在、新潟フェイズは閉館されてしまったようです。

当時、Yngwie J. Malmsteenがこの会場でライブを行ったと知り...

興奮していたこと覚えています。

音の鳴り具合などは一切忘れてしまいましたが...

その当時から、モニターから自分の音が返ってくるのが嫌いだった記憶があります。

他の音のみモニターから返ってきていて自分の音のモニターは自分のアンプから...

という感じだったんじゃないかな?

今もその名残がかなりあり、同じようなモニターセッティングでライブをしています。

そうそう...元々、このバンドは即席バンドだったんですね。

この大会に出場することのみを目的としたバンドでした。

なので、大会以外の場所で演奏したことはありません。

大会に向けスタジオに入り、大会が終了すると同時に終了。

そんなバンドでした。

元々全てのメンバーが面識があったわけでもなく...。

私が個人的に集めたメンバーでした。

なので、自動的に私がこのバンドのリーダーを勤めることになります。

インストの楽曲で大会に出場しよう!!ということは最初から心に決めていましたから、インスト

でも演奏してくれるメンバーを探しました。

意外に簡単に集めることができましたね。

みんな興味を持ってくれて積極的に参加してくれたことを覚えています。

一人は美容師...

一人は看護士...

一人はプロドラマーの付き人...

そして、一人は私です。

その後、個人個人の人生を順調に歩んでいるようですね。

もう「この4人が集まって何かをする」ということは無いでしょうが...

それぞれ健康ならそれで良いと思います。

本当は9年前の演奏なんかも残っていると良いのですが...

多分、ドラマーあたりが持ってそうな感じです。

今度、たずねてみようかな?なんて思いました。


*早速、連絡が入りました

当時のメンバーのうちの一人が音源を所持しているとのこと!!

今度、少しだけでもブログで紹介できるかな?と思います。

それに今度開かれる同級会...

高校や大学は頻繁に行われると聞きますが、小学や中学ってあまりやらないですね。

私も成人式ぶりの再会です。

今現在の情報では私以外は全て既婚者なんだとか...。

焦るようなことは決してありませんが、みんな変わっているだろうなぁ。

まともな報告ができないのが悔しいところですが...。

色々な思い出話が出来ればと思います。

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 19:06 | Comment(8) | TrackBack(0) | 音楽 | Edit

この記事へのコメント
takaと一緒にバンドやってたKey担当です♪

実は‥「音源あたし持ってるよ-」ってことで早速連絡しました!
テープなので劣化してないか不安でしたがキレイに聞けました(・∀・)

音源聞きたい方はtakaまで連絡を‥♪(笑)
ねっ(≧▽≦)
Posted by 元メンバーK☆彡 at 2009年04月01日 23:54
この写真懐かしいねー。俺が撮ったかも??
Posted by suzuki at 2009年04月02日 01:14
元メンバーK☆彡>
コメントありがとう。
懐かしい写真が出てきました。
あの時は女の子一人でよく頑張ってたよねまぁ男性陣があんな感じだったから安心していたのかも知れないけどね(y^^y)
音源も聴いてみたな...
また、後日連絡しますね。
んで、取りに行きます。早めにデジタル変換しとこうね。今は、コピー曲をアップするところってあるからそこにアップしようかな?とも考えています。
また、そこら辺も個別に連絡取って、みんなの了承を得ることができたら載せてみようと思います。
Posted by taka at 2009年04月02日 17:36
suzukiさん>
懐かしいですo(T◇T)o
そうですよ!!この写真はsuzukiさんに撮ってもらったものです。屋上でね!!あの時は、この建物に屋上なんてあったんだぁ...とそこにビックリしていた記憶があります。きっとその屋上はまだあるんでしょうね。関係者以外は立ち入ることができないところかとも思います。貴重な体験だったと思っています。
Posted by taka at 2009年04月02日 17:38
19歳のtaka君がどれかわからなーい(笑)
でもこうやって思い出が残っていると、なんかイイね!!

夢を追いかけ続けるtaka君の人生は素敵だよ♪
そういう人はなぜだか応援しまくりたくなります!

だから、今後も頑張ってね!!
Posted by たけやぶ子 at 2009年04月04日 11:04
おっ、そいつは俺も聞いてみたいな。
笑える?
Posted by Hiro at 2009年04月05日 06:27
たけやぶ子さん>
どれか分からない!?
本当?
すぐ分かるかなぁと思ったんだけどなぁ...
さぁどれでしょうね?(汗)→右上です!!
パンフレットや音源もそうだけど、ようやく自分の周りもそういった想い出をデジタル保存できる環境になってきてこうやってブログにもアップできるような環境になってきているっていうのがすごいよね。
約9年前と何か変わっているか?といったらこれといって大きく変わっていることって実は無かったりします。もちろん楽器の技術的なことは比べ物にならないくらい進歩しているけど、気持ち的なことをは変わってないんだよなぁ。
今となっては、それが同級生らに自慢できる唯一のことになってしまいました。
10代の頃の気持ちを持ち続けるのって結構大変です。
Posted by taka at 2009年04月05日 08:33
Hiro>
ね!!自分も聞いてみたいです(笑)
さすがに自分が持っていない音源ですから、どんな演奏をしていたのか忘れてしまいました(汗)
とんでもない演奏がアップされるのか?それとも結構いけるものなのか?
カセットが私のところに届き次第、takaフィルターを経て載せるかどうか決めます!!(笑)
なんて...19歳のライブテイクですから、みんなある程度大目に見てくれる事でしょう。ちょっと自分も楽しみだったりするんです。
Posted by taka at 2009年04月05日 08:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。