新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年03月05日

Jellyfish(音源あり)


音源はJellyfish(ジェリーフィッシュ)の名曲、Joining A Fan Clubです。

すばらしいChord Progressionでしたので、耳コピしました。

Joining A Fan Club(ジョイニング・ア・ファン・クラブ)はSPILT MILKというアルバムに収録さ

れています。

元々、友人がコピーしていたのですが私も知っている曲だったので耳コピに挑戦してみました。

なので、若干その友人に対する記事でもありますね。

あまり練習はしてませんので、クオリティー関連はご勘弁です。

雰囲気だけ伝われば良いかなと思います。

なので、弾き方までコピーしたわけではありません。

あくまで7thを含めたChord Progressionだけです。

ボイッシングも微妙に違うんじゃないかと思います。

  
コード感を出すために最低音までギターで弾きました。

恐らく原曲はこうは弾いていないと思います。

ちょっと大変でした(汗)

原曲はこういった感じの曲です。



ってか、Liveうますぎです(汗)

初めてまともにこの曲のLive映像を見ましたが、こんなにうまいとは思ってませんでした。

元々、歌唱力には定評があったので分からなくもないですが...

ちなみに、この曲はPuffyもCoverしているようです。



Jellyfishが日本でどれだけ知名度があるか分かりませんが...

Coverするほどですから、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。

原曲を知っている方なら音源がどこのブロックなのかすぐに分かると思います。

YouTubeを見て分かると思いますが、後半は全く別のブロックに突入していきます。

実際はこれだけコピーしてもあまり意味が無い感じなのですが...

もしかしたら、後にバンドでCoverなんていうこともあるかも!?知れませんしね。

大体、Coverしないにせよこの曲には興味がありました。

どういう理論で作られているのかアナライズしてみたかったんです。

今日は「耳で拾って演奏した」というだけです。

アナライズはこれからです。

また、機会があればアナライズした記事も書きたいと思います。

ただ、一つだけ書くことといえば...

24音階ばりのチューニングでレコーディングされているという点。

過去に何度か3/10低いとか高いとかいう経験はありました。

まぁ3/10違っても気持ち悪くて一緒に演奏などできません。

Joining A Fan Clubの原曲は誤差はあるものの5/10あたりでチューニングされています。

なので、24音階ばりの...という表現をしました。

珍しいことだったので記述しておきます。

まさかこちらの楽器のチューニングを変えてコピーするわけもなく...。

原曲を5/10を上げてコピーしました。

なので、音源も原曲よりは5/10上げて演奏されています。

ちなみに上のLive映像、あれは平均律に近いチューニングです。

私と同じチューニングですね。

原曲を聴きたい場合はCDをお買い求めいただく他ありません。

興味のある方はどうぞ。

■パソコン用商品リンク
Jellyfish Best(Amazon)

■携帯用商品リンク
Jellyfish Best(Amazon)

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 03:09 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音源 | Edit

この記事へのコメント
おはよ。
良いねー!!気持ち良い(笑)
Posted by say at 2009年03月09日 14:56
sayさん>
気持ち良いですよね!!!
他にも気持ち良いところがあると思うので、そちらも個人的に進めて行きたいと思います。
また、ヒントなどお願いします。
Posted by taka at 2009年03月11日 01:46
ロジャー・マニングとエリック・ドーヴァーが結成したIMPERIAL DRAGの大ファンでしたが、JELLYFISHってこんなにライヴ上手かったんですね・苦笑。
ビックリしました!
Posted by セクラクララ at 2009年03月11日 18:08
セクラクララさん>
ビックリしますよね...。
全員、メインボーカルができるというだけあって、やはり声系はすごいです。
ソロ活動などをしだしてからはあまり詳しくないのですが...IMPERIRAL DRAGは演奏は上手でしたか?
Posted by taka at 2009年03月13日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。