新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年02月12日

Epiphone Les Paul(音源あり)




商品名
Epiphone by Gibson Prophecy Les Paul Custom EX (Midnight Ebony)

友人がこのギターを購入したということで...

自宅に持ってきてくれました。

調子や細かいところなどを見て欲しい...

早速、自宅のアンプにつなぎ試演奏してみました。

音源はEpiphoneのギターで弾いたものです。

自宅では久しぶりですねLes Paul(レスポール)。

Peavey TRIPLEXXXでLes Paulタイプのギターを弾くのは初めてなんじゃないかなぁ?

私自身もどんな音が出るのか興味深々でした。

以下、写真などを掲載しておきます。

 
Epiphone by Gibson Prophecy Les Paul Custom EX (Midnight Ebony)*写真はクリックで拡大します。

ある意味、すごく攻撃的な作りですね。

標準ではピックアップはEMG-81/85が付いています。

ですが、友人が持ってきたギターには新品で買ったのにも関わらずすでに他のピッ

クアップが付いていました。

色々と分かってらっしゃる...

新しく付けたピックアップが何なのか...。

しっかりと聞いたのですが、忘れてしまいました(涙)

とりあえず、アクティブタイプからパッシブタイプに変更されていたことは覚えています。

アクティブピックアップは実際に弾き込んだことが無いので、正直興味があったのですが...

それはまたの機会にですね。

おそらく、アクティブタイプの音しかしないとは思いますが。

友人のEpiphone Guitar のピックアップ*写真はクリックで拡大します。

ちょっと分かりづらいですが、実際の写真も載せておきますね。

音源はこのピックアップで弾いています。

また分かり次第、追記したいと思います。

*追記

付いているピックアップはDimarzioのEvolutionとのこと。

DimarzioのEvolutionとPeavey TRIPLEXXXの相性を見るにも良い音源ですね。

友人は今後、このギターを使っていくそうです。

今後も目にする機会は多いかと思います。

懸命に弾いていくと言っていました。

見守りつつ、メンテナンスなどアドバイスできるようなことがあればしていきたいと思います。

しかし...

パワーがありますね(汗)

ピックアップの距離もそれほど近くなかったように思います。

今回はアンプのセッティングは載せていませんが...

ウルトラチャンネルの10時くらいの位置の歪みです。

ほとんど直の音に近い感じです。

また、通常のレスポールと大きく異なるネックの太さ。

さすがに細いネックのころのFenderJapanとまではいきませんが...

非常に弾きやすいネックでした。

フレットも高く、ヴィブラートなどもしやすい印象でした。

以上、何となくですが弾いた印象を書いてみました。

価格もそれほど(といっても7万円程度ですが)高くありません。

興味のある方は楽器店などで弾いてみてはいかかでしょうか?

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 19:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 音源 | Edit

この記事へのコメント
俺も昼休みはエピフォンレスポールで練習してますww もう四年目の愛器ですが、あまりライブで使ってなかったりww
takaさんみたいなプレイができるようになればもっと出番が増えるかもしれません笑


ところでもしかしてtakaさんレスポール苦手ですか???
Posted by hide at 2009年02月17日 22:37
hideさん>
そうですね。弾いた感じは少し苦手です。ですが、一応ミディアムスケールですので、ロングスケールのストラトよりかはいけるかも知れません。
ただ、ボディーが角ばっていたりハイポディションが弾きにくかったりと、私にとって都合が悪い箇所がいくつかあります。
でも、サウンドとかはそれほど苦手というほどでもありません。こちらも大好きです。
基本的にストラトが好きなので私が所持しているレスポールも今後稼動するかどうか...ちょっと微妙なところです。
Posted by taka at 2009年02月18日 14:11
すっかり遅くなりましたが…

P.UはDimarzioのEvolution(Neck&Bridge)
XXXでの音は気持ち良いね!
うまい人が弾くと(自爆)

練習用Ampはこれ↓を狙ってるよ
http://www.youtube.com/watch?v=K9yBj3R-71g

http://www.youtube.com/watch?v=RIDrFiUcILw
Posted by ice at 2009年02月27日 23:13
iceさん>
お久しぶりです( ̄▽ ̄)ノ
また、近いうちに遊びに来てくださいね。
ピックアップ、了解です。
記事に追加させてもらいます。
アンプ、4万から5万といったところでしょうか?YouTubeのギタリストがどんなピックアップを使っていたかまでは分かりませんでしたがおおよその出音は想像できました。
また、お会いしたときに詳しく印象を話しますね。
Posted by taka at 2009年02月28日 11:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。