新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年02月03日

携帯サイトオープン!!

FREQUENCE.MOBILE*写真はクリックで拡大します。

ついに重い腰を上げ、携帯サイトをオープンさせました。

今まで携帯からの閲覧を無視にしていた部分があります。

私のホームページは携帯からの閲覧はできないもの!!

技術ないし、面倒くさい...

と勝手に決め付けていました。

それに、頑張って作ったところでそれほど携帯から閲覧する人などいないだろう...

そう思い込んでいたんです。

ですが、どうやら話しを聞いてみると携帯からの閲覧が馬鹿にならないのだとか。

ちょっとした危機感を覚えました。

携帯サイトの作り方を教えてもらったり調べたりしながら...

何とか丸1日ほどで開設までこぎつけました。

というか、1日でできちゃうんですね...(汗)

メインのサイトを作ってもう4年ほど経ちますが、4年越しでやっと開設させました。(汗)

待ち望んでいた!!なんていう方はいないかと思いますが...(涙)

パソコンサイトの携帯閲覧は不可(その逆も)ですので、以下の方法で携帯からご覧ください。

 
一つ方法としましては、URLの直接入力です。

http://www.frequence.jp/

を携帯電話のURL入力欄に直接入力していただければ閲覧していただけます。

もう一つのはQRコードを読み込んでもらうことで、アクセスしていただく方法です。

FREQUENCE.MOBILE

上のQRコードをお使いの携帯電話をバーコードリーダーモードにし読み込んでください。

URLを入力する手間が省けます。

同時に、携帯電話でのBookmark登録などもしていただけると助かります。

実質、2つのサイトを管理していくことと同じこと。

しっかりと管理していけるかどうか不安ですが...

コンテンツに関してはPCサイトより充実しちゃってるかも知れません。(汗)

デザインなどに凝らない分、内容が充実してしまいました。

まぁ素人が作る携帯サイト、暖かく見守っていただけると幸いです。

基本的に皆様のコメントなどはブログに集中する形を取りたいと思います。

あ!!そうそう。

携帯用サイトの名前を書いていませんでしたね。

FREQUENCE.MOBILE(フリーケンス(ドット)モバイル)

ってな感じでサイトの名前を決めました。

皆様の愛着が沸くよう、これからも更新頑張ります!!

FREQUENCE.MOBILEには掲示板などのコンテンツは設けておりません。

何かご質問がある場合はブログのコメント欄にお願いいたします。

FREQUENCE.MOBILEには私のメールアドレスが明記されています。

どうしても直接メールを送りたいという方はそちらからお願いいたします。

以上の情報はパソコンからの閲覧者さまへ向けてのことではありません。

携帯からの閲覧者さまのみへの報告ですので、よろしくお願いいたします。

普段はパソコンから見ているけど、携帯電話からも見たいなぁ

などという、物好きな方がいらした場合は別ですが...

そんな方はぜひ上記のQRコードを携帯で読み込んでみてくださいね(y^^y)

また、先ほども書きましたが素人が作った携帯サイトになります。

全キャリアで正しく表示されるとは到底思えません。

致命的な不具合(見れない)がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

追記、
現段階で以下の不具合が報告されました。

■背景画像が表示されない(au携帯)
■アクセスカウンター(Java)が表示されない(au携帯、DoCoMo携帯)


いずれもコンテンツ閲覧にまでは支障がないようです。

とりあえずは閉鎖するようなことはしません。

後に改善できるよう努力はしていきますので、よろしくお願いします。

FREQUENCE.(橋詰隆志)

この記事へのコメント
やっちまったな。
おそらく、背景に画像を使ったあたりから俺の携帯では表示できない。

画像のキャッシュの容量について
PCとは異なり、携帯端末では一度に表示できるページサイズに限界がある。
HTMLやそれに含まれる画像やFlashなどを含めた全体の容量をここではキャッシュ容量と定義することにする。
端末によってこの容量に違いがある。
発売当初のキャッシュ容量は5〜6KB程度しかなかったケータイだが、現在では300KB程度まで対応した端末も存在する。
現在は昔ほどキャッシュ容量を気にする必要がなくなりましたが、キャリアごとに目安となるキャッシュサイズを下に示した。

■ドコモ
movaまで考慮::10KB以内
FOMAのみ::100KB以内
■au
Aシリーズまで考慮::10KB以内
WINシリーズのみ::130KB以内
■ソフトバンク
C2,C3,C4型::6KB以内
P4,P5型::12KB以内
P6,P7型::30KB以内
3GC型(3G端末)::300KB以内

P.S
携帯サイトの相互リンクよろしく。
Posted by Hiro at 2009年02月04日 11:54
Hiro>
その節は本当、ありがとうございました。まだまだ至らないところだらけですが、頑張ります。先ほども話したとおり、何となく今回の不具合は容量というよりかはCSSによるものだったと思われます。とはいえ、機種別でこれほどキャッシュ容量に違いがあるとは思いませんでした。(涙)
携帯の世界は本当、機種ごとにブラウザがあると考えても過言じゃないんだなぁと思いました。
また、機種別チェックのためHiroに頼むことが多々あるかと思います。
そのときはよろしくお願いします。
Posted by taka at 2009年02月04日 15:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。