新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2009年01月30日

サウンドチェック、(音源あり)



最近、音源を載せていないなぁと思いまして久しぶりに載せます。

記事タイトルの通り、若干「自分用」としての役割を持つ記事です。

アンプのセッティングはこうでこのような音が出た...

後で個人的に見返すと、結構新鮮だったりします。

以前の記事を自分で見返しても面白いですね。

あぁあの時のこの音はこういったセッティングだったかぁと浸れることが出来ます。

ということで、フレーズ自体に大した意味はありません。

以下、アンプのセッティング(つまみ)などの写真を載せておきたいと思います。

09年01月30日のアンプのセッティング

*写真はクリックで拡大します。
使用機材、その他のセッティングは以下の通り、

Peavey TRIPLEXXX HEAD
Marshall 1922(SPEAKER CABINET)
TRIPLEXXXの使用チャンネルはULTRA
ダンピングスイッチはMID
エフィクト関係はリバーブのみ、原音にかからない設定

まずいないと思いますが...

音源を聴いていてこれに気がついた方がいたらすごいと思います!!

基本チューニングが変わりました。

本当、気がついたら「お前はファンか?」というくらいでしょう(笑)

食事を一回おごるくらいの価値のある方です(汗)

長年、半音下げ(halfdown)のチューニングがこのGuitarの基本チューニングでした。

このギターというのはSeen(松下工房)のOrder Made Guitarのことです。

写真はこちらからどうぞ。

長年って本当に長年ですよ。

もう10年近くになります。

もちろん、自分のレコーディングするときなどは常に半音下げでした。

去年の暮れ辺りから、レギュラーチューニングで演奏する機会が多々ありました。

この際だから、しばらくレギュラーチューニングにしてみるかな?

ということで、ここ1ヶ月ずっとレギュラーチューニングで演奏しています。

弦の張り(テンション)が強くなるわけですから、ギターのセッティングも変わってきます。

ネックの反りやブリッジの具合だって変化しますね。

1週間くらいかけて徐々に変化させていきました。

最初は非常に弾きにくく、落胆していた時期もありましたが...

最近は本当に調子が良い。

ネックの反り具合やブリッジ関係、弦高に至るまですべて調子が良いです。

そういえば、私のオリジナル曲はすべて半音下げで書かれています。

Keyで言うと、E♭とかA♭とかD♭とかG♭とか...

常に♭が一つ付いているような状態です。

久しぶりにレギュラーチューニングで曲を書いてみるかな?

♭一つ取ってEとかAとかDとかGで...

たった半音上がるだけですが、印象は違いますよね。

そこら辺も含めて、最近は妙に新鮮なことが多い気がします。

なんか新境地で色々と試している感があり、大分刺激的です。

今後はサブギター達が半音下げになっていくのかな?

とは言うものの...

今までよくだなぁと思ったのですが...

所持しているギターの中でレギュラーでセッティングされているギターは一本もないんです。

全て半音下げを想定してセッティングされています。

新たに半音下げ用のギターをセッティングしなくてもいいわけです。

本当、これでよくやっていましたよ...。

必要に迫られることが無かったのでしょうね。

それこそ、耳の方も大分慣れてきましたし...

もしかしたら、このままレギュラーの時期が長く続くかも!?知れません。

おまけ


音がちょっとひどいのでおまけです。(汗)

レギュラーであるリフを弾いてみました。

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 18:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音源 | Edit

この記事へのコメント
takaさんのギターかっこいい〜☆゜
おまけの続きが聴きたいですね、どこまで速弾きするのか気になりまぁ〜す♪
Posted by みっち☆゜ at 2009年01月31日 16:30
みっち☆゜>
久々に載せました...
載せていない時期が長かったので、徐々に音楽ブログっぽくない雰囲気になってきてしまいました(汗)
定期的に変でも載せておこうと思いまして...。
おまけの続きかぁ、
ちょっと考えてみますね。次回につなげるかも!?知れません。

さて、いきなり次号の予告ですが...
次号はちょっと値段が高めのギターを弾いてきたよ!!という趣旨の記事を書きたいと思います。
また、チェックお願いしますね(y^^y)
Posted by taka at 2009年01月31日 17:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。