新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
2008年09月12日

The Killersとガチャピン



The Killersとは?(Wikipedia)

Wikipediaを見ても分かるように2004年のデビュー・アルバム「Hot Fuss」(ホット・ファス)は

全世界で700万枚売ったという人気のアルバム、そしてバンドです。

 
The Killers(Official Website)(鳥のさえずりなどBGMあり)

PVはセカンドアルバムSam's Townから「Read My Mind」(リード・マイ・マインド)。

全12曲中、6曲目の楽曲です。(洋盤)

Sam's Town by The Killers(Amazon)

この手の動画、見ていていつも感じることがあります。

映画などを見ていてもそうなのですが、一昔前の日本に見えます

日本というか、ロケ地は東京とのことです。

もしかしたら、私だけかもしれませんが...

アルバム「Sam's Town」が発売されたのが2006年。

少なくともデビューアルバムより以降に撮影されたものと思います。

PVにでてくる東京は2004年以降のはずなのですが...。

90年代の香りがプンプンしてきます。

出演しているエキストラが外国人にさえ見えてきますね。

ただ、商店街や神社などの風景は90年代からさほど変わっていないとも思います。

そこにアーティストが映ってしまうと日本っぽくない印象を受けてしまうのかもしれません。

ゲームセンターやカプセルホテルなど、良い所に注目しますね。

カラオケは行かなかったんだなぁと思ったりもしました。

個人的に...

ガチャピンが初登場したシーン

ガチャピンとは?(Wikipedia)

物陰からガチャピンがそっと顔を出します。

その次のカットがボーカルを抜いたカットなのですが...

そのボーカルの顔が「ん?あいつは何だ?」と言わんばかりの顔をしているように見えます。

ガチャピンを発見してしまった!?ような雰囲気があります。

気まずい空気を感じているようにも見えてしまいました。

何だか笑えます。

ともあれ、ガチャピンさん。

日本での知名度はトップクラスのキャラクターと言っても良いはずです。

そんなキャラがイギリスやアメリカで大人気のバンドのPVに起用される。

これはこれで、素敵なことだと思いました。

次は6曲目ではなく、アルバム前半のシングルカットなんかに起用されたら良いですね。

と、PVを見ながら記事を更新していて後半になりやっと気がつきました。

楽曲にも日本を反映させていると思われる箇所があるんですね...

ちなみに、今回の「The Killers」。

アンプメーカーのVOXのホームページから発見しました。

VOX(デイヴィッド・キューニング)

「あぁVOXの音聴きたいなぁ」と思い、YouTubeを辿って行ったんです。

*Read My MindがVOXを使用して録ったものなのかは不明です。

アメリカ出身のブリティッシュバンド「The Killers」。

今後も日本をターゲットにした手法をしていくのでしょうか?

注目していきたいと思います。

検索用
■The Killers(ザ・キラーズ)
■Sam's Town(サムズ・タウン)
■Read My Mind(リード・マイ・マインド)
■David Keuning(デイヴィッド・キューニング)
■VOX AC30
■ガチャピン

FREQUENCE.(橋詰隆志)
posted by taka at 11:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | YouTube | Edit

この記事へのコメント
映像の中で、ガチャピンと一緒に歯磨きしてるシーン、微笑ましいです☆゜

ロケ地やエキストラ、言われてみなければ、日本だと分からなかったかもです。
Posted by みっち☆゜ at 2008年10月06日 10:05
みっち>
The Killersは日本でも好きな人が多いから、きっとこのPVも話題になったんだろうね!?
自分はこれをきっかけにThe Killersを知りました。
それにして700万枚売るってすごいよね。
超人気グループだわ...。
Posted by taka at 2008年10月07日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


-コメント投稿に関しての注意事項-
*ご記入していただいた情報はメールアドレス以外全てウェブ(当ブログ)上に表示されます。
*記入内容は直後に反映(表示)されない場合がありますが、必ず反映されますのでご安心ください。

この記事へのトラックバック
このページの先頭へ
新規ブログへの移行と当ブログ更新休止のお知らせ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。